INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウクライナ「兵器持参で投降するロシア兵」に報奨金を決定。その額はなんと……

目ん玉飛び出る金銭感覚!!…と思ったが、よく考えれば一機ごとのお値段考えれば全然当たり前、むしろもっともっと払っていいぐらいだわね。

f:id:gryphon:20220402114626j:plain
プロレススーパースター列伝 パロディ ピンハネされてありついたことのない大金


というか、いまやすべての軍隊はこういう部分…兵士たちが裏切って、乗り物系の装備を持っていけば一生ぶんのカネに相当する、という面があるのだから、いかに士気や大義名分(あるいは監視、「督戦」)が大事になるのか、ではあるね。

f:id:gryphon:20220402115826j:plain
のらくろ 豚軍の逃走 「逃げ遅れたら子孫末代までの恥、だから真っ先に逃げる」

ところで、この情報を聞いてふと思ったのだけど

「兵隊が、闘わずに武器を持って投降する。それに対して報奨金を払う」……という行為に、たとえば日本が資金援助や、或いは肩代わりをするというのは

憲法上の問題

はあるのでしょうか?あるような気がするし、逆にこれこそ憲法の精神にぴったりな気もするし(笑)


ウクライナがこの決定をしたのがこの時期だったら良かったけど、もし日本での国会演説前にこの話が決まって、NATOアメリカに飛行禁止区域設定や武器供与尾を求めたのと同じテンションで「戦闘を避けて武器と共に投降するロシア兵士への報奨金に対して、日本の援助(負担)をお願いします」という話になったら、どう判断すべきだろうかしらん??



その後