INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『サムライトルーパー』は聖闘士星矢がモチーフ。サンライズ専務は「柳の下にドジョウは二匹」とうそぶいた…(現在は削除されてます)

本日未明ぐらいか、面白かったので、以下のような埋め込みでこの連続ツイートを紹介した。



ところが!
2月20日午前10時現在、途中に間違いなくあった以下のツイートが削除されています。偶然、埋め込み形式で再録していたので、残っていた…。
貴重な資料として保存しておきます

おまけに、企画内容は、バンダイ提供の大ヒット作品「聖闘士星矢」をモチーフに。営業の伊藤社長、企画の山浦専務コンビのしたたかな戦略だった。
「柳の下にドジョウは二匹はいる」山浦専務の言葉が忘れられない。

— 植田益朗@アニメプロデューサー塾〜ヒットアニメの作り方教えます (@mastin55) 2022年2月19日

えー、わたし、なんの予備知識もなしで申しますが
「こりゃ、たしかに聖闘士星矢のエッセンスを真似したっぽいですねー」と。
いや認めない奴いねえだろ。
しかし、売れた、というのである。

売れたなら、それは勝ちなのでしょう。
とううか実際に、会社が存続したのだから大勝利でしょう。

当時はどうだったのかな。

そしてこういう類似品が三つも四つもできたら、それは「ジャンル」になる。いま、これはジャンルだろうか。
そのへんは定義次第か…

この話題、ちょっとこの記事に続きます

【質問】好きな作品の”パクリ”増えて「1ジャンル」になったら一寸嬉しくない?/具体的には……
m-dojo.hatenadiary.com

ブクマより情報追加

『サムライトルーパー』は聖闘士星矢がモチーフ。サンライズ専務は「柳の下にドジョウは二匹」とうそぶいた…(現在は削除されてます) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

当時の鎧ものはほかにシュラトとボーグマン(?)もあり、どれも人気がありました。

2022/02/21 11:17
b.hatena.ne.jp

「鎧もの」というのか!!

それで検索したら。



ドジョウが、一箇所に集まり過ぎだ。