INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

さて半分まで来た。「CATs-QUICK」コロナのピークアウト予想、変わらず。/西浦博氏も「まもなく」と予想?

惰性でつづける


あっつ、そういえば強力な援軍が

……欧米の流行規模と比べると、かなり低い流行規模で実効再生産数が1に近づいてきています。

来週、再来週には新規感染者数は頭打ち?
そしてこの青い線を先に延ばしていくと、1を下回るところでピークを迎えるのです。具体的にそれが観察値として見えるのは来週頃ではないかと思います。遅ければ再来週でしょう。

このグラフの横軸は報告日ベースなので、感染日のベースで言えば、既にピークは超えたか、今、超えそうぐらいな時なのかもしれません。

厚労省アドバイザリーボードに関する報道では、座長である国立感染症研究所の脇田隆字所長が「ピークが見通せない」という主旨の発言をされたと取り上げられています。

確かに専門家内で、そういう主旨の意見もあります。しかし、理論疫学からのフィードバックとしては、ピーク時期の見立てについて上記の内容を明確に発言しました。

www.buzzfeed.com