INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2月第1週でピークアウト?「コロナ感染の、ビッグデータによる動的予測」とは? 三浦瑠麗氏のチームが関係してるらしいが…

これは、三浦瑠麗氏が今回の「朝まで生テレビ」で喧伝していた話のひとつ。
(氏のトークをはじめ、オミクロン下では結構な程「自粛反対」論が勢いを増しているのを感じた。後で文字起こしなり要約できればいいが…)

twitterを今遡ったら数日前、24日あたりからtwitterでお目見えしているようなのだが……

コロナのピークアウト予測にかんする三浦瑠麗氏のツイート集









これはなにか?
マネーワールドってえところに紹介記事があった。

moneyworld.jp

シンクタンク山猫総合研究所代表の三浦瑠麗氏ら「CATs(Collective Analysis Teams=リアルタイム社会診断システム)」と呼ばれる構想を共有する有志メンバーが開発した予測モデルによると、東京都の新型コロナ新規感染者数は、7日移動平均で2月上旬(1~9日)にピーク(1万9400~2万2000人)を迎えるという。前日の予測と比べてピークの時期は変わらないが、ピーク時の感染者数の下限は増加し、上限は減少した。CATsの分析によると、現状の感染ペースは「減速期」に相当する。SNS中のキーワードや病床使用率などのデータから市民の行動…(略)

【三浦氏のコメント抜粋】
(略)ATs-QUICKによる予測を、従来予測と比べた時の最大の特徴は、日々更新される豊富なリアルタイムデータを反映する動的予測である点です。必要以上に経済社会活動を抑制することなく第六波を乗り切るため、東京都における感染のピークアウトを日次更新で予測していきます。日々変わる人流や飲食店の予約状況、オンラインの検索やSNS等が映す市民の心理などを変数に加え、少数の限られた要素に過大なウェイトをおくことなく、動的予測を算出して提供します(略)


ん、うーん… 毎日のデータを追加して更新を改訂し続けてると、「〇〇〇〇年、世界経済は破局する!」を毎年出している人、みたいな伝で、毎日「1週間後にピークアウトします」って言い続ければ結果どこかで当たる…という話なのか??と思ったが(笑)、さすがにそういうことはないようで、
「2月1日~9日にピークアウトする」という主張自体は明確に打ち出している。

世論調査の答え合わせが議席予測だ、みたいな話で、こういうのは数字を出した以上、それが正しいか間違っているかは結果としてわかる。


菅義偉前首相は昨年8月25日に、第五波の収束について「明かりははっきりと見え始めている」と語り、当時は批判されたが、あとから統計を見るとそれがこと五波の収束時期については、正しいと言ってよかった…という顛末は記憶に新しいところだ。

m-dojo.hatenadiary.com



予言者として花束を受け取るか、詐欺師として石もて追われるか、それともロックスミスのように「次は失敗しませんご期待ください」ですむのか(笑)。

それはまあ、一にも二にも結果を見て、だ。明確にピークアウトの時期の予測を表明した、それはたしかにいさぎよい。
というかしあさってがもう、「ピークアウト」予想日に入る。

関連 正面から「時短営業とか自粛とか本当に効果あるの?うちはやらないよ」と奈良県知事が言い出したら。

感染「第4波」「第5波」の検証から、飲食店の営業時間短縮と酒類の販売停止が感染者数の減少につながっていないと判断した。医療が逼迫(ひっぱく)するから飲食店を時短するというロジック(論理)が分からない。奈良県大阪府の10分の1の感染規模だが、これまで飲食店に時短要請をしなくても感染は収束した。


専門家は重点措置や緊急事態宣言で感染者数を抑え込んだと主張するかもしれないが、(ウイルスを)抑え込んだのではなく、(感染者数が自然に)下がってしまったという方が正確だ。どうして感染者数が増えるのか、減るのか。国は検証せず、根拠を出さない。

重点措置は効果がない割に経済への打撃が大きいと考える

感染症対策で最も必要なことはエビデンス(証拠)だ。日常生活との両立を図る中で効果が少ないものは採用しない。その際に求められるのが、複数の作戦の中で何が効率がいいのか、どれが効果があるのかを検証する「オペレーションズ・リサーチ」の発想だ。

これまでの感染対策で、やった場合とやらなかった場合を比較して評価する。薬の効果を確かめる実験でもそう。この観点でいうと、奈良は緊急事態宣言の発令や重点措置を適用しなくても感染が収束した。これが最大のエビデンスだ。

www.sankei.com

※ただ、一言いうなら「奈良はやらなかったが奈良周辺の自治体がやったから『フリーライド』できたんじゃないか」、という可能性もあるよねと。




f:id:gryphon:20220129052315j:plain
2月第1週でピークアウトビッグデータによるコロナ6波のピークアウト予想