INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】衆院解散~「憲政の常道」と、「万歳(※コロナ禍中)」と

衆院解散で、どうでもいいこと…ほんとにどうでもいいのでここに書かないと忘れそうだから書いておく

「任期満了はしないで、その前に解散するのが憲政の常道だ」論

ニュースで聞いた…だれかが言っていた…。検索して探す

衆院解散「議員任期満了前に」 国対会談、安住氏が森山氏に伝達
8/18(水) 12:58配信

7月、記者団の質問に答える立憲民主党の安住国対委員長=国会内

 立憲民主党安住淳国対委員長は18日、自民党森山裕国対委員長と国会内で会談し、衆院解散・総選挙の時期に関し、10月21日の衆院議員任期満了前に実施すべきだとの考えを伝えた。「憲政の常道を逸脱してはならない。後ろにずらしていいというのは自民党の党利党略だ」と述べた。

 森山氏は記者団に「10月21日までにどうしてもということではないと思うが、憲政の常道という前提に基づいての考え方は、それぞれあると思う」と語った。

 公選法の規定により、8月29日以降に国会を開き、10月21日に解散すれば、最も遅くて11月28日投開票があり得る。

news.yahoo.co.jp

解散を任期満了前に、というか、投開票を任期満了前に、という考え方かもしれない。

加藤勝信官房長官は十六日の記者会見で、菅義偉首相の後継を選ぶ臨時国会を十月四日に召集する方向だと明らかにした。これにより衆院選は、任期満了の十月二十一日を越えて実施されることが確実な情勢となった。現行憲法下で任期満了を越える衆院選は初めてで、「憲政の常道」を逸脱するとの指摘が出ている。
www.chunichi.co.jp


なんでも衆院の任期満了は三木武夫内閣のとき、1回だけだったそうな。(議会の子で憲政の常道を重んじそうな三木だが…) 
実績から逆算すれば、それだけ現実に事例が積みあがっているのだから事実としては「憲政の常道」であろうが、憲政の常道って「…が…であることが望ましいから……法の根拠が無くても……とすべきだ」という理屈付けが重要なはず。
これはどういう理屈付けによって「衆院は任期満了でなく、その前の解散があるべきである」ということになっているのかな。



なんで「万歳」するのか? (コロナ禍だと別の問題も)

衆院解散がある。
みんな「万歳」する。

お馴染みの風景だが
「なんで皆さん、首になったのに万歳なんですかねー、へんですねー」という皮肉も、何しろ80年代に「TVスクランブル」で見たくらいで、もう個人的には食傷してる。

f:id:gryphon:20211017094931j:plain
オマエは面白いのかもしれないが、こっちは100万回言われているんだよ

jimikei.cocolog-nifty.com

しかし、これをこのような”神学”で説明する人が現れた。

・・・・・・・・・。

だが、普段なら「万歳」するも「首になるのに万歳ってオイオイ」も、どっちも同様ぐらいにどーでもいい雑談ネタだが、今回は「コロナ禍なのに、集団で大音量の叫び声をあげていいの?」という話がある。

このことに気づかないか、気づいても無視するとしたら、それは一つの問題だし、自粛したところは「うちはコロナ禍への意識高いでドヤァ」とやれます。

よく映像など見てないが、さすがに党派レベルで、今回は万歳を自粛したところもあったみたいだ。動画でもあればわかるかも。