INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

知を追う少年らが、手作りロケットに挑戦…映画「遠い空の向こうに」12日放送、BSテレ東は「宇宙の日」で関連番組多数。/その他テレビ番組紹介まとめて

まず、以前書いた情報の再紹介。あしたの朝すぐ。

12日

ウルトラセブンBS再放送「冷夏140度の対決」(ガンダーとミクラス登場、セブン大ピンチ!!)
m-dojo.hatenadiary.com



そして、これは初情報

遠い空の向こうにロケットボーイズの夢は止まらない【BSテレ東宇宙の日】[映]字幕放送二ヶ国語放送
BSテレ東
2021年9月12日(日) 12時00分~14時00分

© 1998 Universal Studios. All Rights Reserved.
シネマスペシャ


僕たちの宇宙への夢は止まらない!後にNASAエンジニアになる高校生ホーマーと仲間たち“ロケット・ボーイズ”の挑戦を描く胸アツ青春ストーリー!(1999年/アメリカ)

映画「遠い空の向こうに
【出演】ジェイク・ギレンホール(声:三木眞一郎)、クリス・クーパー(声:菅生隆之
【監督】ジョー・ジョンストン
(1999年製作/アメリカ)
【あらすじ】1957年10月、ソ連が世界で初めて人工衛星スプートニク一号の打ち上げに成功した。このニュースに刺激を受けた、ウェストバージニア州の小さな炭鉱町・コールウッドに住む高校生のホーマー(ジェイク・ギレンホール)は、自分でロケットを打ち上げる夢を抱く。彼は偉大な計画を実行に移すべく、友人たちを誘い『ロケット・ボーイズ』を結成。本格的なロケット作りを試みるが、打ち上げは失敗続き。炭鉱夫として働くホーマーの父・ジョン(クリス・クーパー)も、息子の行動が理解できず、2人は対立するのだった。そんな彼らを唯一応援したのは、担任教師のライリー。彼女は、全米科学コンテストに出品して優勝すれば、大学の奨学金が出ると話しエールを送るのだが…。  

なぜ放送するかというと、BSテレ東がこの日まるごと「宇宙の日」なのよ。

はやぶさ映画もやるんだよ


www.bs-tvtokyo.co.jp



ただ、宇宙が皆さん興味あるかどうかのジャンルを超えて、「少年たちが集まり、周囲の無理解にも関係なくチャレンジを続ける」という話…なんだが、それが「科学」や「知」への讃歌となるというジャンルは、なかなか頻繁に作られる訳ではないので貴重。

栄光なき天才たち
風立ちぬ
プリニウス
チ。~地球の運動について
ダンピアのおいしい冒険

とか、そういう話が好きなひとは。

すぐ隣の隣接ジャンルで「夏のロケット」あったなー小説のほか、同じタイトルのオマージュ的な漫画(原作じゃないよね)があった

12 日深夜 『アンという名の少女2』

www.nhk.or.jp
モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化した人気シリーズ、待望のシーズン2の放送が決定!

【放送予定】
総合 毎週日曜 午後11時00分
2021年9月12日スタート!

【番組紹介】

「世界にはいろんな可能性がある」
おしゃべり好きで、想像力豊かな赤毛の少女アン。アンは新たな出会いや経験を通して、より広い世界に触れ、少しずつ大人へと成長していきます。モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化した人気シリーズのシーズン2。

19世紀後半のカナダ、アヴォンリーの村。おしゃべり好きで想像力豊かな赤毛の少女アンは、年配の姉弟マリラとマシューの養女として、すっかり家族にも村にもなじんでいた。アンも同級生たちも、そろそろ将来の進路について考え始める年になる。
カスバート家にやってきた下宿人が村人をだまそうとたくらんでいるとは知らず、アンは彼らに興味津々。学校では、男子にいじめられている芸術家肌の同級生コールと仲よくなる。一方、村を出て蒸気船で働いているギルバートは、トリニダード出身のセバスチャンと出会う。 

www.youtube.com



13 日 BSP「ヒトラー 最後の12日間」

m-dojo.hatenadiary.com

13日は「陰陽師」も放送。次の週は「陰陽師2」

陰陽師(おんみょうじ)
BSプレミアム9月13日(月)午後9時00分〜10時58分 


シェアするhelptwitterfacebook
野村萬斎が、平安京を舞台に、秘術を使って鬼や魔物を鎮める陰陽師・安部晴明をミステリアスに演じ、大ヒットしたSF時代劇。生まれたばかりの帝の子、敦平親王が原因不明の病に侵された。右近衛府中将・源博雅の依頼を受けた晴明は、呪いがかけられていることを見抜き親王を救う。ところが首謀者は都転覆をたくらむ陰陽頭の道尊だった…。原作・脚本は数々の伝奇小説で知られる夢枕獏。監督は「おくりびと」の滝田洋二郎