INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ロックに夢中な中高年」を冷ややかにイジるギャグが、イギリスのドラマなどでは定番になっている【メモ】

らしいのです。

f:id:gryphon:20210828161455p:plain
イギリスのドラマでは「ロックに夢中=中高年」で、それをいじるギャグが多いとか

ああ、フジロックの年齢層的には……重症化の危険は……

だが、ロックだから他人ごととして笑うが、こういうネタは日本で「プロレス」やら「ガンダム」やら「ヤマト」になっててもおかしくない(笑)。


もう少し全世代的な趣味たる「鉄道」だが、その模型=おもちゃも含めて、「絶対可憐チルドレン」では普段は二枚目路線の男性キャラまで含めてうっかり夢中になり大興奮、それを女性陣が冷ややかに見ている…というジェンダーギャップのネタが、定番ギャグとして使われている。


一方で初期「こち亀」では両津が昭和歌謡曲の春日八郎のファンで、それがまさに「世代のズレを笑う」ギャグだったのだが、時代が進めばそれが「時代遅れのギャグ」としても成立しなくなり、春日八郎ファンという属性は後期、ほぼ消滅したのである。