INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「 ブラックラグーンのレヴィは、結局ロックのいうこと何でもきいてくれてるじゃん」という話(作者も認める)

https://twitter.com/musha_sizuka/status/1363833101097472003
https://twitter.com/musha_sizuka/status/1363833101097472003

ブラックラグーンのレヴィは結局ロックに甘い、と指摘するイラスト



だいたいでいうと、「ドラえもんよりは少し厳しい」ぐらい?
「ブラック」つながりでいうとブラックジャックも、本当は手塚治虫の当初予定ではもっと徹底的なピカレスクにしたかったんだけど、やはりやっていくうちに義理人情を重んじるタイプに変わってきたという。
そういう「いい人への引力」って物語においては相当強いわけで、ピカレスク一筋でやっていくというのって、逆に言うとそのためだけにかなりエネルギーを使っているんだろうな、と。