INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

張本勲暴言~「喝!」では済まない、サンデーモーニングの闇…。あすの放送ではどんな謝罪を?

まずニュース

東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈(せな、20)=日体大=を扱ったTBSテレビ系情報番組「サンデーモーニング」で、野球解説者の張本勲氏(81)が女性およびボクシングを蔑視した発言をした問題について、日本ボクシング連盟は12日、TBSから謝罪文を受け取ったと発表した。


8日の放送に出演した張本氏が「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。同連盟は10日付でTBSに抗議文を送付していた。


張本氏のコメントも添えられており「(略)……今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」としている。
news.yahoo.co.jp

以下、要点を述べる

・謝罪の「内容」についてはひどすぎる。内容的に根本からダメダメ。これでいいと思ってるのかね。
・というか、下に謝罪文をのせているけど、抗議していた「連盟」にしか謝罪してないね。
張本勲の謝罪を、伝言形式で連盟に伝えているんだけど、それこそ「番組は、この謝罪で内容的に十分だと思ってる」ということになっちゃうよね?
・「記者会見」を開いていいのではないか。
・ご年配で活躍ながら、暴言で謝罪…といえば森喜朗だが、これじゃもうサンモニとその出演者は、森喜朗のことをどうこうとは…
・その森喜朗氏は、暴言→謝罪では済まず、「その役職を退いた」。結論として。さて、張本勲氏は・・・・・・・・・・・
・いや、これでやめさせるのは行き過ぎたキャンセルカルチャーだ、やり過ぎだとの声もあろう。自分も、最終的にはそういう形で残って差し支えないと思っている。ただ、そういうキャンセルカルチャーに好意的だった人たちがそうだと整合性的にまずいね…って番組全体が…(笑)
関口宏氏は単なる台本読み、進行ではなく一から番組作りにかかわってらっしゃる。というか番組企画自体も彼の発案だしね。出演者の人選ももちろん関わっているし、出演文化人は彼の事務所に所属してたり(笑)「関口宏の責任」やいかに。 講演 | 株式会社 三桂
張本勲氏は以前から多くの暴言があったわけだけど、それを踏まえて、番組は出演させていた。そして今後も出演させるのか?
・下の記事にもあるけど、番組内で「いやあ、それは間違った意見だと思います」と、かけあった関口宏氏はもちろん、たしか当日同じ番組にいた(現場に居合わせていた)、さすらいのジャーナリスト青木理氏とかが異論を唱えることはできなかったのだろうか。結果的に、できなかったね。まあ、いろいろあるのだろう。

みんな、同番組から連盟への原文を読もう!!!

https://www.tbs.co.jp/sunday/img/20210812.pdf


2021 年 8 月 12 日
一般社団法人日本ボクシング連盟
会長 内田 貞信 様
TBSテレビ報道局「サンデーモーニング」制作プロデューサー 金富 隆


サンデーモーニングでの張本勲氏の発言について


私どもが放送している「サンデーモーニング」8月8日放送での張本勲氏の発言に関
し、貴連盟より遺憾の意を表す書面を拝受いたしました。
張本氏の発言は、オリンピック女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手(日本体育
大学)が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ま
しい成果に対し「あっぱれ」との賛辞を贈り、称賛することが本意でした。
しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように「女性及びボクシング競技を
蔑視した」と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対
応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに
誠に申し訳なく存じます。
今回の発言について、張本氏は、次のように述べています。
「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャ
ンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った
時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江
選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをや
る女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省して
います」
私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」
かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参りま
す。
「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについ
て理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを
伝えて参りたいと存じます。
ご理解を賜れば幸いに存じます。


余談だが、TBSは緊急事態を受けて、視聴者センターのオペレーターの出勤を自粛し、メールだけにしたそうな。
www.tbs.co.jp
これこそテレワークでもできそうなもんだが。

「TBS文学」には読み方がある!!桑を指して槐を罵る…「本来であれば番組内で対応すべきでした」という一文の謎

TBS内で注目されているのは、「本来であれば番組内で対応すべきでした」という一文だ。これを読む限り、ごく当たり前のことを書いているだけに思われるが、決してそうとは言い切れない。

「『番組内で対応すべきだった』と書いてありますが、いったい誰がすべきだったのか?ということには触れていません。当然、制作スタッフにも責任はありますが、蔑視発言の最中に張本さんとやり取りをしていた関口さんの責任を暗ににおわせているのではないか、と局内では言われています」(前同)

 放送当日、張本氏はリモートでの出演で、スタジオにいる関口とやり取りした。次々と問題発言を繰り出した張本氏に対し、関口は「はぁ」と相づちを打つだけで止めるそぶりはまったくなし。最後に張本氏が「それにしても金だからアッパレあげてください」と言うと、関口が「アッパレでしょ~、ねぇ」と同調してトークを締めた。

「普通なら張本さんの発言は一発アウト。欧米のテレビ局なら即降板となってもおかしくない。関口さんは本来ならば『ハリさん! それはダメだよ』などと言わなければならない立場なのに、発言をとがめることなくそのまま流した。責任は張本氏の次に重い。TBSが言う〝番組内での対応〟をMCが全くできなかったのだから」(制作会社関係者)

 1987年にスタートしたサンモニで、約34年にわたってMCを務める関口は、TBS内では〝アンタッチャブル〟な存在となっている。にもかかわらず謝罪文で関口の責任を匂わせるような一文を入れたのは、「特に局内の若手の中では“関口限界説”が出ているから」(別のTBS関係者)。

news.yahoo.co.jp


”TBS関係者”話すの好きね・・・・・・・・でも、TBSといえば内部の暗闘が伝統です


「風をよむ」などがテキスト公開されてた

【メモ】サンデーモーニングはnoteに「スタッフノート」があり、よく話題になる「風をよむ」のテキストなどが載っているという。
note.com

「風をよむ」がある意味で一番重要で、どこのだれが、どういう文責で書いてるのかとか知りたかったんだが、まず資料としてのテキストがあるのは有難い。後日批判的に検証するのもやりやすくなる(笑)