INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五輪柔道、要所で寝技も出て満足至極~この流れでカクイシシュンスケ漫画と「帯ギュ4コマ」も語ろう

「寝技」でtwitter検索してみた


なんかまじったが!!!
とにかく、ルール改正もあって、寝技が結構見られるのですよ!!五輪でも!!
おとついのコメント欄から。

わむ

近年はルール改正で寝技に寛容になったので「横三角からの三角固(からの崩れ上四方固め)」がトレンドになってるみたいですね。
確か総合系で「肩固めは完全に落とせなくても最良の抑え込みだ」みたいな話が出てたと思うんですが、それと同じ理屈ですかね。


1日前 Add Stardelete
gryphon

三角絞め出てるのは嬉しいっすねえ 柔術が出る前は、横三角絞めのほうが柔道家においてはポピュラ―だったと、いぜん「どらちゃ」さんが語ってた。


そこから、こんなやり取りをした

m-dojo.hatenadiary.com




m-dojo.hatenadiary.com

あのエイオキ…青木真也を招聘する大学柔道部監督。
m-dojo.hatenadiary.com


ウィキペ「金野潤」見よか

ja.wikipedia.org

指導者として

引退後は柔道修行のため1年間米国へ留学し、サンフランシスコにあるデビット松本の道場を拠点に柔道指導を行った[1]。帰国後は綜合警備保障柔道部監督を経て、2003年より母校・日本大学柔道部のコーチに就任。のちに同大男子柔道部監督として、同じく日大OBで総監督の高木長之助らと共に後進の指導に当たっている[7]。米国時代の経験から[注釈 5]、指導の際には選手の話に耳を傾ける事をモットーとし、大会や遠征の際には選手が自分自身を見つめ直すため、そして金野が選手への理解を深めるためにレポートの提出を義務付けている。

また、金野は父親が岩手県陸前高田市の出身であった関係で同市のふるさと大使を務めており、東日本大震災後に陸前高田市内で開催した柔道教室では「陸前高田の柔道の灯をともし続けて欲しい」とエールを送った[8]。

その後、2016年のリオデジャネイロオリンピックには自身の教え子である原沢久喜(日本大学卒、日本中央競馬会所属)が出場し、金野はスポーツニッポン評論家として原沢の戦いを評した[9]。 大会後の9月14日、金野は2020年東京オリンピックへ向けた全日本柔道連盟の強化スタッフに入り、それまで山下泰裕連盟副会長が兼務していた強化委員長[注釈 6]のポストに起用されることとなった[10]。オリンピック・世界選手権への出場経験がない柔道家として異例とも言える抜擢人事を受けた金野は「東京オリンピックへ向け、(井上・増地)男女両監督とも力を合わせて成功させたい」とし、柔道界以外からのアドバイザー及び外国人のコーチ招聘など新しい強化方針を打ち出すことを語っている[

そいで、こんなの投稿してたのも思い出した。

帯ギュも「往年の名作」となり、文庫版や愛蔵版が出ている…だから、この最初の単行本サイズ時代の、カバー折り返し4コマって見てない人も多いんじゃないかな?時代と人物の説明資料としてご寛恕を。

そう、金野潤、またの名を「吉田秀彦の腕を折った男(は誇張表現だけど)」なのです。


そしてもう恒例で読まれるべき「もし柔道の大会で、本当に(柔術系の)寝技だけで勝ち上がったら?」を描く「other」(カクイシシュンスケ)
seiga.nicovideo.jp

f:id:gryphon:20210727074159j:plain
寝技で勝利する異端の柔道描くカクイシシュンスケ「other」
f:id:gryphon:20210727074302j:plain
寝技で勝利する異端の柔道描くカクイシシュンスケ「other」


もうひとつ「組み手」に注目した「grasp」という作品もある。
seiga.nicovideo.jp



さらに作者は最近、全2巻の「柔のミケランジュロ」も発表した。