【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【名言】新聞紙は古今東西まことに有用な火種である(「売国機関」より)

名言、名台詞の記録より

「新聞紙は古今東西 まことに有用な火種である」(「売国機関」2巻より)

f:id:gryphon:20210712112955j:plain
【名言】新聞紙は古今東西まことに有用な火種である(売国機関)


これは、ある2か国間の紛争を煽ろうとしている勢力が、フェイクニュースを駆使してその対立を増す中で、新聞記事にもそういうニュースが増えていく…というストーリーでの一場面である。その勢力も、国全体を代表しているわけではなく、同じ肉にはブレーキを掛けようとしている勢力もある。だが、もちろんそれも正義とは限らず…と話が進んでいく。


これはあとで詳しく展開したいけど、この作品その他数本自分は知っている「架空の『戦後世界』を舞台にした物語」は、もっとジャンルとして定着していいんじゃないか、と思ったりする次第ですが、まずは名場面・名台詞の紹介から。

原作者はほかの作品でも有名なかたのようで。