INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「おおかみこどもの雨と雪」で『児相が本気出した…』『その後、村の噂は…』のIFを再紹介(笑)※金ロー放送

7月2日金曜、日本テレビで放送。

その記念に、公開当時に思ったことを小説仕立てにした一本を再紹介。実際、児童相談所はほんの数十秒、作品に出てくるんですが……

(略)……「おやっさん、こんなところにあの母親と子どもがいるんですか?」
「ああ、八方手を尽くして調べた。間違いない」
「でもおやっさん、3日後には児童相談所を定年退職するんですから・・・何もわざわざ有休を使って、過去にあやしかったってだけの家族を追わなくても」
「うるせえ!この道40年、児相に八兵衛あり、とうたわれた俺のカンが、やつらには何かあると言ってるんでい。考えてもみろ、予防接種の履歴も母子手帳をもらった記憶も出産した病院の記録も、何一つないんだぞ!そして、それが二人ともだ!」…

(後略)
m-dojo.hatenadiary.com

別に単なるヘイト二次創作、というわけじゃなく(笑)…というかヘイト創作なんてジャンル知らなかったもんな…リンク先は、この創作をものした意味、実際の時事につなげたみたいなことを書いてますです。


もう一本、こういう記事もあるんですが(※これはあるtogetterの紹介がメイン)、これはタイトルでわかるように、ラストのネタバレを必然的にふくんでいる。自分はネタバレを神経質に忌避するものでは無いが、まあ引用はやめてリンクだけにとどめておこう。だがかなり皮肉かつ、リアルな視点ですよ。


以上、放送前に・・・・・・・・
m-dojo.hatenadiary.com