「藤子不二雄ファンはここにいる」の最近の記事で、
koikesan.hatenablog.com
ということで、ドラえもんの中でも特に「幸せそうな場面」がポスターになっているとの話を目にした。
なるほど、どれもすぐれたポスターだ。
ただ……自分の中では断トツの場面、あのベストオブベストのひとこまは無かった。・・・というか、じゃあと探してみたけど広大なネットでも、これをピックアップした引用は無いらしい。
では、そこで紹介しよう。
ドラえもんのてんとう虫コミックス10巻には「スピードどけい」という回がある。
- 作者:藤子・F・不二雄
- 発売日: 1976/04/25
- メディア: コミック
待望の夏休みまであと三日。のび太はそわそわして落ち着きません。そこでドラえもんになんとかしてくれと迫ったところ、しぶしぶ出してくれたひみつ道具が“スピードどけい”です。
機能と効果
ドラえもんのスピードどけいは、時間を早送りする懐中時計です。この時計の針をぐるっと回すと、1回転につき1日時間が進みます。
moshimodogu.com
そう、この機能を使って、待ちきれない夏休みにすぐ入ったり、その中でも晴れの日や楽しいイベント日にすぐ行ける…そんな機械を得たのと、そして夏休み特有ののんびり感で、のび太もドラもこんなふうになる。
拡大……
寝るときに「ねよう。」と意思を示してから眠る奴がどれぐらいいるのか、はさておいて(笑)、表情を見せないドラの構図が最高でしょ。鼻ちょうちんもふくめ。からのコップ2つも含め。
そして聖書の七つの大罪のひとつ「怠惰」を、ここまで的確にあらわした図があろうか。
と同時に、まだまだ残り期間がある夏休みに、その時間を満喫するかのように、あえて宿題があっても、その存在と警告には目をつぶって遊び、ねむくなったら寝る。
この心地良さ、それをおもいだしませんか。
なお「しゅくだい」がひらがな表記されたバージョンもあった。
しかし、もちろん、それで問題は解決しないのである。
そりゃあ、やってないんだから、できてないわな……
さて、本日は5月3日。ゴールデン・ウィークも後半ということになりましょうか。
この日に、この「ねよう。」と「宿題がぜんぜんできてない」の画像を紹介するのも、まあ、なんか含蓄があっていいよね。
以上。ねよう。