INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドラえもんで一番好きなコマは、のび太とドラが「ねよう。」と惰眠をむさぼる場面です(10巻)

藤子不二雄ファンはここにいる」の最近の記事で、
koikesan.hatenablog.com
ということで、ドラえもんの中でも特に「幸せそうな場面」がポスターになっているとの話を目にした。

なるほど、どれもすぐれたポスターだ。
ただ……自分の中では断トツの場面、あのベストオブベストのひとこまは無かった。・・・というか、じゃあと探してみたけど広大なネットでも、これをピックアップした引用は無いらしい。
では、そこで紹介しよう。

ドラえもんてんとう虫コミックス10巻には「スピードどけい」という回がある。

ドラえもん (10) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (10) (てんとう虫コミックス)

待望の夏休みまであと三日。のび太はそわそわして落ち着きません。そこでドラえもんになんとかしてくれと迫ったところ、しぶしぶ出してくれたひみつ道具が“スピードどけい”です。

機能と効果
ドラえもんのスピードどけいは、時間を早送りする懐中時計です。

この時計の針をぐるっと回すと、1回転につき1日時間が進みます。
moshimodogu.com


そう、この機能を使って、待ちきれない夏休みにすぐ入ったり、その中でも晴れの日や楽しいイベント日にすぐ行ける…そんな機械を得たのと、そして夏休み特有ののんびり感で、のび太もドラもこんなふうになる。

f:id:gryphon:20210503022602j:plain
ドラえもん「(宿題をほっておいて)ねよう。」~10巻の「スピードどけい」より

拡大……

f:id:gryphon:20210503022724j:plain
ドラえもん「(宿題をほっておいて)ねよう。」~10巻の「スピードどけい」より

寝るときに「ねよう。」と意思を示してから眠る奴がどれぐらいいるのか、はさておいて(笑)、表情を見せないドラの構図が最高でしょ。鼻ちょうちんもふくめ。からのコップ2つも含め。

そして聖書の七つの大罪のひとつ「怠惰」を、ここまで的確にあらわした図があろうか。


と同時に、まだまだ残り期間がある夏休みに、その時間を満喫するかのように、あえて宿題があっても、その存在と警告には目をつぶって遊び、ねむくなったら寝る。
この心地良さ、それをおもいだしませんか。

なお「しゅくだい」がひらがな表記されたバージョンもあった。



しかし、もちろん、それで問題は解決しないのである。

f:id:gryphon:20210503023312j:plain
ドラえもん「宿題がぜんぜんできてない」~10巻の「スピードどけい」より

そりゃあ、やってないんだから、できてないわな……



さて、本日は5月3日。ゴールデン・ウィークも後半ということになりましょうか。
この日に、この「ねよう。」と「宿題がぜんぜんできてない」の画像を紹介するのも、まあ、なんか含蓄があっていいよね。


以上。ねよう。