INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜」という、創作秘話系の漫画が出版/「藤子スタジオアシスタント日記」も第二弾出てたじゃん!

ビッグコミックスピリッツに、広告が載っていたので知った。


https://www.shogakukan.co.jp/books/09142492
てんとう虫コミックス(少年)
ドラえもん物語 〜藤子・F・不二雄先生の背中〜

〈 書籍の内容 〉
大人が泣いた! 藤子F先生の真実の物語!
ドラえもんを生み出した漫画家、藤子・F・不二雄先生と、ドラえもんが大好きで漫画家を志した青年の感動の物語が、ついに単行本化!
藤子・F・不二雄先生の最後の弟子、むぎわらしんたろう先生にしか描けない藤子F先生の知られざる素顔を、初公開となる直筆資料を交え描き出す!!
月刊コロコロコミック創刊40周年記念作品として前後編で発表されたものに大幅加筆! また、作中に登場する藤子F先生の手紙など貴重資料も特別掲載! さらに藤子F先生の大長編下絵イラストポストカード付録など、豪華企画もりだくさん!
掲載時、コロコロ読者はもちろん、そのコロコロを読んだ大人たちが泣いたと絶賛の感動物語が、いよいよ登場!! 今よりもっとドラえもんが愛おしくなります。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
コロコロ誌上やネットなどで大反響を呼んだ感動物語がついに単行本化!
新エピソードなど大幅加筆や、ポストカード付録、貴重資料の写真収録など、ファン垂涎の豪華仕様となっております! さらに川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム限定カバー(数量限定)など特別企画もご用意! 感動の物語に、涙してください・・・!!

藤子・F・不二雄氏に関しては、A先生の自伝からわかることもたくさんあり、それで充足しているということもあるのだろうけど、評伝や研究書がまだまだ足りない状況であります

藤子スタジオアシスタント日記」が貴重な証言資料としてあるぐらい・・・・・・えっ、続編出てたの?????

80年代に人気を博し、テレビアニメ化を始め、実写化もされた『まいっちんぐマチコ先生』の作者・えびはら武司藤子不二雄先生の1番弟子だった。
今から遡ること40数年前、高校の卒業を間近に控えたえびはら青年は、幼少期からの憧れの存在・藤子不二雄先生の弟子になるべく、藤子スタジオに電話をかける。面接当日、なんと面接官として目の前に現れたのは、あの藤子・F・不二雄先生だった…!!

本書は藤子作品ファンが知りたい、当時の藤子スタジオの仕事場風景や藤子不二雄先生の人柄、仕事への取り組み方、そして『ドラえもん』『オバケのQ太郎』『プロゴルファー猿』『笑ゥせぇるすまん』ほか、国民的作品の創作秘話がたくさん描かれた作品です。


これな

藤子・F・不二雄氏の元アシスタントによる回想集が出版 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150709/p4

内容紹介
あの『まいっちんぐマチコ先生』の作者・えびはら武司さんは藤子不二雄先生の1番 弟子だった!!

80年代に人気を博し、テレビアニメ化・実写化もされた『まいっちんぐマチコ先生』の作者・えびはら武司さんが、あの『ドラえもん』の作者、藤子・F・不二雄先生こと藤本弘先生が直接面接をし、アシスタント採用をした最初で最後の弟子なのをご存じでしたか?しかも当時の藤子スタジオは『魔太郎がくる!!』など藤子不二雄(A)先生(安孫子素雄先生)の作品が好調で多くのアシスタントは(A)先生につき、藤本先生にはえびはらさん1人という時代だったのです。『藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 名作秘話編』はそんな2人きりの状況で藤本先生と仕事をしたえびはらさんだからこそ知っている、聞いたら誰かに話したくなる、『ドラえもん』『オバケのQ太郎』『魔太郎がくる!!』『パーマン』『プロゴルファー猿』『ポコニャン』『怪物くん』『バケルくん』など誰もが知っている、あの名作のウラ話や藤子スタジオの魅力がたくさん詰まった作品です。大好評だった前作『藤子スタジオアシスタント日記』に次ぐシリーズ第2弾がいよいよ発売です!!

内容(「BOOK」データベースより)
あれっ!?マスクが違う?キャラの違いが激しいパーマン初登場。オバケのQ太郎は落語がヒントになって生まれたキャラクターだった!!ドラミちゃんは当初、妹ではなくドラえもんの恋人設定だった!?ドラえもんが青くなったのはネズミにかじられたからではなかった!?藤子・F・不二雄先生が語った衝撃の事実!!先生自身が面接をした最初で最後の弟子が明かす、あの名作ウラ話。

冨樫義博先生のこういう漫画も出るそうだね…

先生白書

先生白書

幽☆遊☆白書からレベルEまでの冨樫を知る、元アシスタントが描く「先生白書」 - コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/248918

ホホーッ!なんとも興味深い…

ではありますが、これを論じている時間はない。
とりあえず藤子・F・不二雄評伝漫画、買う!