INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSPで「映像の世紀」再放送/「椿三十郎(リメイク版)」「笑の大学(映画版)」も

毎週月曜夕方に「映像の世紀

3月29日月曜 映像の世紀

NHKBS4K 午後5時45分~ 午後7時00分
(1)「20世紀の幕開け~カメラは歴史の断片をとらえ始めた~」
1995年に放送された「映像の世紀」が、最新のデジタル技術で鮮やかによみがえる。第1集は、映像の誕生から第1次世界大戦前まで。ヨーロッパ王朝の最後の姿である。

第1集は、19世紀末から第一次世界大戦前までの時代をたどっていく。20世紀初頭は、世界を支配していた王朝国家が、いずれも最後の時を迎えていた時代である。発明されたばかりの動く映像は、ロシアのロマノフ王朝ハプスブルク家、列強に支配された清王朝など王朝の終えんを記録している。晩年のルノワールトルストイ、ダンサーのイザベラ・ダンカンなどが、貴重な映像とともに、時代の証言者として登場する。

【語り】山根基世

www.nhk.or.jp


再放送を何度もやるから、正直それに応じた心のリアクションだが、「知らない人も未見の人もいる」とわかってるから淡々と紹介する。

椿三十郎」と「笑の大学

www.nhk.or.jp

椿三十郎
2007年 日本

BSプレミアム3月29日(月)
午後1時00分〜3時00分 


笑の大学
2004年 日本

BSプレミアム3月30日(火)
午後1時00分〜3時02分 

ぶっちゃけると、どっちも「リメイクじゃない版(「笑の大学」は舞台版)」が好きで、そっちが放映されるならテンション大で語るが、こっちは、そういうお知らせのみ。


ただ、こうやって書いて・・・・・・というか、上の「映像の世紀」紹介書いて思うことあり。
あとで。