INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

『独裁者』『ランボー』『ブルースブラザース』…3/10は「BS映画まつり」だ!

チャップリンの独裁者 BSプレミアム3月10日(水)午後1時00分〜3時06分

喜劇王チャップリンが、当時台頭していたヒトラーナチスを痛烈に批判した傑作コメディー。トメニア国の独裁者ヒンケルと、戦争で負傷し記憶を失ったユダヤ人の理髪師は、うり二つだった。ひょんなことからその独裁者と入れ替わってしまい、ユダヤ人の理髪師が独裁者になることに…。チャップリンは理髪師と独裁者の二役を演じ、初めて本格的にトーキーに挑戦、クライマックスの大演説シーンが、あまりにも有名な映画史上の名作。

【製作・監督・脚本】
チャールズ・チャップリン

www.nhk.or.jp

独裁者 [DVD]

独裁者 [DVD]

  • 発売日: 2000/03/24
  • メディア: DVD

解説申す。
チャップリンとか、戦前の白黒映画にそもそも興味ないって人も、…こういう言い方は自分も本来好きでないし反発を招くことも承知だが「教養」的ななにかとして、興味なくても一応撮っておいて、洗濯物を畳みながらでも飯を食いながらでも、環境ビデオ代わりにでも一応流し見ぐらいはしといて損はないのではないかな。

というか、そういいつつもまず、基本的におもしれー喜劇映画として十分に現役でファイトできる、というふうな自信も実は本音では持ってるのだ。

ヒンケルの演説がタモリハナモゲラ的なわけわからん言語なのに、解説者が「…について語ってます」とフォローする場面、
ムソリーニがモデルの別の独裁者と、上からの目線で語れるように「椅子の高さ」を競い合ったり、風船の地球をもてあそぶ独裁者の幼稚さを描く場面。
レジスタンス連中が、勇ましいそぶりは見せても本音ではビビっていて、危険な任務の遂行者を選ぶくじでお互いインチキをしあう場面…

そういえば、ラストシーンについても「素晴らしい最高のラストシーン」の声の一方「映画じゃなくて思想を語りすぎ。あれじゃ別方向のプロパガンダ」という批判を語る人もいる。以前、その話を書いたことあるな。



こういった話を、放送前に、この本を紹介しながらやりたかったのだが、すまぬ時間切れだ。

放送したあとでまた、よろしく。

この本から予告的にひとこというなら、この映画の「撮影時期」を、欧州の風雲と合わせると、ほぼ同時進行みたいなものだった、ということがわかるの。映画のあの場面の撮影の時、花の都パリは・・・・・・・・・



ランボー BSテレ東 2021年3月10日(水) 19時55分~21時54分

米北西部の田舎町にやってきたベトナム帰還兵ランボー。保安官はその身なりから厄介者と判断し、町から出て行こうとしない彼を逮捕。理不尽な暴力に、ベトナムで受けた拷問の記憶が甦ったランボーは、保安官たちを倒し山中へ逃走。州警察の応援を得て大掛かりな山狩りを開始した保安官に、ランボーの反撃が始まる!

大人気アクションシリーズの原点が、4Kレストア版でパワーアップ! 主演・製作・脚本は「ロッキー」で名実ともにアメリカン・ドリームを掴んだシルベスター・スタローン。共演はリチャード・クレンナ、ブライアン・デネヒー、ジャック・スターレット、デビッド・カルーソー。

【ストーリー】
ベトナム帰還兵のジョン・ランボーシルベスター・スタローン)は、戦友を訪ねて山間の田舎町を訪れるが、友は既に他界していた。巡回中のティーズル保安官(ブライアン・デネヒー)に浮浪者扱いされ、町外れまで連れて行かれたランボーは、再び町に戻ろうとして逮捕される。留置場で拷問まがいの扱いを受け、ベトナム時代に受けた拷問がフラッシュバックしたランボーは、警官たちを叩きのめし、バイクで逃走する。
ティーズルは助手たちと彼を山中に追いつめるも、ランボーベトナム仕込みのゲリラ戦で反撃、保安官助手を1人ずつ無力化。ティーズルに「俺を追うな」と言い残し山奥へ去る。ランボーがグリーン・ベレーの元隊員でベトナム戦争の英雄だと知ったティーズルは、州警察の応援を得て山狩りを再開する…。


www.tv-tokyo.co.jp

ランボー (吹替版)

ランボー (吹替版)

  • メディア: Prime Video

シリーズ最高傑作
というか、第一作だけが異様にシリアス
そもそもシリーズ化想定してなかったから
二作以降は商業主義!お子様ランチ!主役がどんどんヒーロー化してく!!

という点では、わが日ノ本の誇る「ゴジラ」と似ているともいえるが・・・・・・・・

ちなみに、ランボーの上司トラウトマンとは、要は「マスオさん」だよね、とはよく言われている。

あと、最後に流れる名曲「It is a long road」は、一聴の価値あり

Dan Hill - It's a Long Road + lyrics






ブルース・ブラザース  BSテレ東 2021.03.10(水)夕方5時58分


バンドで稼いで孤児院を救え!クールにキメた黒ずくめ兄弟が歌って踊って壊しまくる、大迷惑エンタテインメント!史上空前のカークラッシュにア然ボー然!(1980年/米)

© 1980 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.

Storyストーリー
刑務所から出所したジェイク(ジョン・ベルーシ)を、孤児院で弟のように暮らしてきたエルウッド(ダン・エイクロイド)が出迎えた。帽子、サングラス、ネクタイ、スーツ全てを黒でキメた二人。早速、孤児院を訪れ母親代わりのシスターに会うが、そこで孤児院が資金難で存続の危機だと知る。二人は孤児院を救うため、バンドを再結成してコンサートで金を稼ごうと考え、昔の仲間たちを集めることに。しかしその途中でパトカーとトラブルを起こし、二人は追われる身になってしまう。さらに、謎の女(キャリー・フィッシャー)が執拗に命を狙って来て…。大騒動の末にようやく郊外でコンサートを開くことになったが、会場には溢れんばかりの聴衆に混じってパトカー群、二人に商売を邪魔されたカントリー・バンドなどが待機していた…。

www.bs-tvtokyo.co.jp

ブルース・ブラザース [Blu-ray]

ブルース・ブラザース [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Blu-ray


実はこの作品だけ未見で、面白いかどうか評価できん……そういう場合、そもそも紹介しないのがフツーなんだが、何かで評判を聞いたんだよな…どこだっけかな…

togetter.com
これかと思ったら、これではなさそうだな……「木根さんの1人でキネマ」かな…あれでもないな…不思議なもんだが「どこかでおもしろいと強く勧めてた記憶があるので、自信はないけどお勧めしとく」という、へんなあれだ。


ともかく、そんなこんなで3月10日は「BS映画まつり」!!!