この種の問題、このブログは10数年の蓄積がありましてな…なにしろ遡っていけば、フランスで80年代末、ミッテランの時代にも大騒ぎになった話でした。
そのへんのことをずらっと並べてもいいけど、めんどいんで、逆に
「最近、日本では免許証写真でもヒジャブ着用OKになってきた」という話を再紹介したいと思います。ただ、簡単に「日本は寛容だ、良かったね(日本スゴイ)」という話でもない。
免許証更新に限らず日本のお役所のお役所仕事ぶりって何!?って思うけど、この間千葉県警の免許更新行ったら申請写真がムスリマ対応になっていて、そこはさすがだと思った。良いところはどんどん褒めていきたい。 pic.twitter.com/Lf6k9o5DBE
— taro terahara (@srgmtaro) January 2, 2021へえ!!!
これ、世界的に議論を呼んでいる話なんだが・・・・・日本(千葉県)であっさり変更になったのか。
そのHPへ直に飛んでみる。
申請用写真の例 | 千葉県警察
ドギャーン
いちおう、ほかの例もランダムに探してみたが埼玉県警や京都府警でもOKだったようなので、日本警察の全国的方針のようだ。
免許用写真の撮影時の留意事項 - 埼玉県警察
京都府警の例示の画像も同じだし。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men1/photo_jogai.html
この文章によると道路交通法施行規則の改正により、免許証写真や運転免許関係の申請用に提出していただく写真について従来、無帽と規定されていましたが、
宗教上、医療上の理由がある方
については
顔の輪郭を識別することができる範囲内において、布等で頭部を覆う
場合に無帽の要件を不要とする(帽子等の着用が可能)こととなりました。
だそうだから、2018年ごろからの話なのかね
ただ、明示して例としてHPに載せるかどうかは、各県警の裁量だろうからね。そういう明記や画像例がない県警も多かった
ここで(米国では)出てきた「空飛ぶスパゲティ・モンスター教」。我々も平等に扱え…だと?
すばらしい、多様性の尊重だ…とだけは言ってられない。
これは特定宗教に与えられた「特権」でもあるからだ(原理的にそうなる)
だから、宗教の政治への浸透に否定的な人たちがパロディの形でそれを批判した「空飛ぶスパゲティ・モンスター教」は、これに対して批判的で、こういう運動をしていると…
「パスタの水切り器」かぶった写真、運転免許証用に承認 米
CNN.co.jp : 「パスタの水切り器」かぶった写真、運転免許証用に承認 米(CNN) 米アリゾナ州に居住する男性が運転免許証に使う顔写真にパスタの水切り用容器をかぶった姿の採用を求め、認められる一幕がこのほどあった。
宗教上の信仰を理由にした申請。米国の大抵の州では、運転免許証の写真はかぶり物などがないものを指定しているが、宗教上の理由があった場合は特例になる場合がある。アリゾナ州チャンドラー居住のショーン・コーベットさんはこの特例規則を適用しパスタの水切り用容器を使用した。
コーベットさんは2年かけアリゾナ州内の複数の場所で、水切り用容器の着用許可を申請し、これに応じる1カ所を見付けていた。
ただ、同州の交通行政当局はCNN系列局KNXVに、宗教に絡む特例事項はあるもののコーベットさんの場合は認められるべきではなかったと主張。水切り用容器をかぶった写真と運転免許証を無効にする準備を
m-dojo.hatenadiary.com
これを議論したまとめも当時つくったっけ。
togetter.com
それの先行まとめもあったのだ
togetter.com
はてブでは、一貫してFSMには好意的なブクマが多かった気がする
資料として挿入しておこう
— gryphon(まとめ用RT多) (@gryphonjapan) 2017年6月4日
ざっとした印象では、はてブは一貫してFSM教には好意的なコメントが多かった気がしますが、さて。https://t.co/DTS3rf7m2Ghttps://t.co/pFym8Yna7Chttps://t.co/ukP4OYQBxQ
しかしFSM教を見るといつも思うのは、「宗教が理由なら、なんでも認めてもらえるのかい?」という皮肉を込めたパロディ宗教は、日本にはそれに先んじて偉大な「借金かえしちゃいけない教」(いしいひさいち)があるってことです。 pic.twitter.com/ACaeY5nEqA
— gryphon(まとめ用RT多) (@gryphonjapan) 2017年6月4日
m-dojo.hatenadiary.com
しかし、こんな話を延々しても、日本においては「いしいひさいちによる『借金かえしちゃいけない教』」という漫画への、辺々たる注釈にすぎない。
今回のブルカと覆面禁止の相克なんてのも、「借金をかえしたくてもかえせない理由があるのでございます。借金かえしちゃいけない教と申しまして」という、いしい漫画のネームを超える思想問題とはなり得ないだろう。
たぶん2巻収録だったと記憶しているのだが…
- 作者:いしいひさいち
- 発売日: 1979/12/28
- メディア: コミック