INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「カポエラ少女」記事・写真の話題から、リオ五輪閉会式(東京引継ぎ式映像)と、5年の歳月を思い出すなど。

記事
www.chunichi.co.jp
ブクマ
b.hatena.ne.jp

ここでカポエラといえば、当然150行ぐらい「空手バカ一代」の話をするべきなんだけど、そこは残念ながら(略)。

f:id:gryphon:20210122005453j:plain
カポエイラとは…わかりやすい画像2点


ただ、さしものゴッドハンドも、大いに苦戦したとは言っておこう。
なにしろ屈強な奴隷の反乱を恐れた農場主が厳重な手かせをはめたがゆえに、かえって足技の技術に磨きがかかった………という俗説があるが、たぶん違うという(笑)

ただ、ここで格闘技コソコソ話を続けると、カポエラはなんとUFCが創設されてからすぐ、第二回大会には早くも選手が参加。「ファイティングポーズ・プリーズ」とカメラマンがリクエストしたら逆立ちを見せてくれた、という…


ま、そんな話はさておいて。
今回、ブクマでもかっこいいとの声が圧倒的でありましたが、それで5年前の映像と、それに付随する一部を思い出したのでした。

これ。6分40秒ぐらいから、渋谷交差点を舞台に登場する女性アスリート。
www.nicovideo.jp

www.asahi.com



これに対し、著名な文筆家で、WEB論座などにも活発に寄稿している勝部元気氏が

と批判していた。

f:id:gryphon:20210122010501j:plain
リオ五輪映像、勝部元気ツイートへのブクマ反応


今回のカポエラ記事・写真への反応は、5年という時間の経過によってリオの時と何か変わっているのだろうか。
それより勝部元気氏の発言とかは、例外として考えたほうがいいのだろうか。