INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「News23」で家畜盗難の犯人像を”推測”していた。その結論は…?

この動画の、特に4分30秒あたりから見てみて。


盗まれている豚が子豚で体重は20㎏-30㎏。
日本で流通する豚は100㎏ほど。日本では子豚はあまり食べられていない


そこからニュースは
「子豚の丸焼きを食べる習慣」
に着目し…そしてSNSで、ある言語で「子豚の丸焼き売ります」という書き込みが投稿されたこと、
盗難被害が報じられたときに大半が削除されたことを紹介する。

そして「果たして関係はあるのでしょうか」と〆る。


情報も、一般的な知識も、おそらく間違っているところはない。
たしかに、その料理は、その地域で、よく食べられている。
そういうSNSのページも存在したし、
多くがその時期に削除されたりした事実も、おそらくはあったのだろう。
多分番組の会議でも、いろんな議論を経て、その議論をクリアしたのだろう。


と同時に、つまりはどこまで「推測」が許されるのか、ということでもあります。あるはどこから”憶測”になるのか。
m-dojo.hatenadiary.com


もちろん、「相手は日本語をしゃべれなかった」や「チビチリガマ荒らしは『政治的すぎる』」というのも、どこまでが「推測」「判断」や、「(自分の親族の)実体験に基づく」としていいのか、ともいえる

togetter.com

togetter.com


皮がパリパリで美味だというし、いつかは食べてみたくはあるが、5~20キロはさすがに食うのはきつい・・