INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「将棋星人」藤井が話題なので「野球星人」登場の『いにんぐ!』を紹介。youtuber漫画としての意味も/「将棋星人」出典は須賀原洋行氏

togetter.com

この一連の「将棋星人」の話題

・全く無名(というか名無し?)の誰かが、羽生の強さを表現する、極めて秀逸な比喩を語った
ginnga.blog.jp

※と思ったら、この書き込みは実績あるクリエイターのものだった、との証言あり(漫画家の須賀原洋行氏によるもの、という)。でも、「名無し」として書いたわけだから、そういう点では基本の骨子はかわらないか。

・それがまたたくまに人口に膾炙した
・さらに、羽生が凄いため、その意味が自然と変化していった
・周りの人物まで、それに対応していく物語・キャラを与えられた

という、経緯のすべてが面白い。

ちなみに、自分は未読なんですけど、有名な将棋ラノベを書いておられるかたが

と、「自分がこれぐらいならリアルギリギリだろうと考えたストーリーを、現実に藤井が上回る」を嘆いているのですが、これすでに定番ギャグになってるらしい。

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

第一局「押しかけ弟子」

第一局「押しかけ弟子」

  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: Prime Video


で、話は将棋から離れて「〇〇星人」の話。
「将棋星人」は、地球の命運を託せるほど羽生善治は将棋が強い…の比喩だけど、なぜここで星人になるかというと、「俯瞰的な視点で見る」という意味合いが…仮に意図しなくてもありますわな。
仮に「宇宙人」というポジションを撮る事で、すべての事象を、一から分析することができるし、極めて大きい視点から論じることができる。あまりに常識的なことも含めて…


そんななかで、野球を語る「野球星人」が、この漫画に登場する。


…といいつつ、期待が過剰になるとイカンのであっさり断っておくが、本当に宇宙人でなくそういう設定の「Vチューバ―」だという話。
実はこの漫画、物語のかなり重要な部分を、「野球ファンの女の子たちが「youtube」で活動する」ことが占めている、画期的なものだったのだ。

そしてそれが2巻の冒頭回で、作品自体がショートページなので、「野球星人登場」回が、ぜんぶ試し読みできるんだ。

こちらのリンク先へどうぞ↓
ebookjapan.yahoo.co.jp


f:id:gryphon:20200506172035j:plain
ユーチューバーと漫画 いにんぐ!
いにんぐ!(1) (角川コミックス・エース)

いにんぐ!(1) (角川コミックス・エース)

いにんぐ!(2) (角川コミックス・エース)

いにんぐ!(2) (角川コミックス・エース)

それは、マンガに登場するユーチューバーを、一覧化しようともくろんだこの時でも触れている。

m-dojo.hatenadiary.com
(略)…最新号で自由契約…いや最終回を迎えた「いにんぐ!」は、また例によって、少女たちがおっさんの好みそうなものを熱く語る「ファン漫画」だったのだけど、プロ野球選手のものまねが得意な女子高校生が、それを動画配信して人気を得る、というのがそれなりの、この作品の骨子となっていたんだよ。

そういうユーチューバー、Vチューバ―の漫画としても、まあ試し読みして損はないと思うのです。

あと、リアルな「野球星人」の話として・・・・・知ってるよ、あれはどうなんだ!!でしょ。でも、あれ詳しく話すとネタバレじゃん(笑)


「宇宙人」「火星人」に仮託して、社会のもろもろを一から、根源から語る手法



(「気楽に殺ろうよ」より)
みたいに、藤子作品をはじめとするSFも、あまたあるけど、今では一般世間では「BOSS」コーヒーのあの趣向、ということになるんだろうな


アイアンボス『宇宙人ジョーンズ・いつもと違う』篇 60秒 トミー・リー・ジョーンズ 滝藤賢一 サントリー CM

「BOSS」平成最後の特別CM 宇宙人ジョーンズ、タモリ、大杉漣さん……豪華キャストで4月30日に一夜限り放送


明日泥棒 (角川文庫)

明日泥棒 (角川文庫)

「将棋星人が攻めてきたら地球代表は羽生」の出典話(須賀原洋行氏が書いたという話)、記録しておこう