INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「動画配信」テーマの漫画2作が単行本。「キミオアライブ」「オヤジが美少女になってた話」

こういう、一覧表をつくってみたのが、昨年11月でした(その節は、ご協力ありがとうございました)

m-dojo.hatenadiary.com

こんな一覧が作れる可能性があるのは、いまのうちだけでしょうね。これからは普通に、より日常の光景となっていく。というか、今回の「stay home」の関係で、動画というもの自体の社会的な意味付け、知名度、権威などもどんどんと拡大する一方である。

ただ、さすがにさすがに、2020年現在で「動画配信を漫画のメインテーマにすえて物語をつくる」のは、ちょっと目新しいチャレンジ、先駆的な試みであることに間違いはありませんでしょうな。

そんな作品が、偶然ながら最近続けて単行本になりました。

月刊少年マガジン掲載「キミオアライブ」。「ユーチュー部」なる組織も登場。

キミオアライブ(1) (KCデラックス)

キミオアライブ(1) (KCデラックス)

  • 作者:恵口 公生
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: コミック

エモさ1000%!超絶新鋭が描く心が熱くなるユーチューバー青春譚!!
やりたいことが多すぎる高校一年生・長谷川君生(はせがわ・きみお)。
やりたいことで生きていきたい。この気持ちを「夢」って言いたい。
そんな彼がたどり着いた夢を叶える方法とは――。
誰かの勇気になるための物語が開幕!

『キミオアライブ(1)』(恵口 公生)|講談社コミックプラス(ここから第1話が読めます)

こちらは正確には、今週16日発売ですな

最新回より

f:id:gryphon:20200413020639j:plain
ユーチューブマンガ「キミオアライブ」別冊少年マガジン2020年5月号
f:id:gryphon:20200413020529j:plain
ユーチューブマンガ「キミオアライブ」別冊少年マガジン2020年5月号

一つ前の号(2020年4月号)

f:id:gryphon:20200413034250j:plain
ユーチューバー漫画「キミオアライブ」2020年4月号


うん、なんかいい感じで、ユーチューブの基本の基本みたいなものも解説してるっぽい(自分は肝心のユーチューブ画像をロクに見てないのでわからんのさ)。
ここから、この回は「高校動画コンクール」みたいなものに応募しよう!となっているのだが、そういうコンクールは本当にあるのでしょうか。あるなら大いにいい試みで、陳腐な言葉だが「動画甲子園」よ出でよ!!です。
ここまで世界的なものになった以上、動画のセンスを若者が共有した国家は、覇権国家の足掛かりをつかむだろう(このへん、あとでまとめて語ります)

しかし、コミックDAYSはもう長いこと契約してるのに、今回この作品が雑誌に掲載されてて、しかも「ユーチューブマンガ」だったことを初めて知りました。
上の一覧には追加済みです。


「オヤジが美少女になってた話」(月刊アクション連載)も単行本

これは、ねとらぼに紹介記事が掲載されて、はてブもそれなりについていた。
というか、ここから第一話が読めるわ(こういう商売を、なぜねとらぼだけできるんだろう…)
nlab.itmedia.co.jp


前述した通り、そもそも自分は個人や団体の発信する「ユーチューブ動画」をまともに見た経験がない。だからましてやVチューバ―の活躍も知らない。
どんなふうに動きが連動しているかも、声を変えているかもわからないのである。
そういう技術的な面も知りたいものだ。

一応、マガジンウォーカーあらため現ブックウォーカーにも、月刊アクションは読み放題になっているので、こちらも読むことは読んでいるが、内容はたいてい忘れてしまったな。



もっと、学習漫画的にノウハウを紹介することに特化した様な「動画配信のひみつ」とか、本当に「動画勝負!」とか「世界から猛者が集まる『湯迂宙武』にお前らは招かれた!」とか、異世界から動画配信!」とか(最後のネタ、既にある確率が15%ぐらいあるな…)そんなこんなの「動画配信マンガ」は、間違いなく今後盛況になっていくと予測。
そんな先駆けとなった2作品。先駆けをしたら成功するか、といえばそうとは限らないのが世の常だが、その勇気に敬礼!!!


追記 過去ブクマでこういう作品が紹介されてた

とある組織に捕まった少女パンドラ。彼女は密室に閉じ込められ、ある任務を命じられる。
その任務とは――ムーチューバ―として不思議アイテムを紹介する動画を配信すること!?
動画配信ライフで世界をつかめ! 氷川へきる待望の新作!!

さらに追記 「キミオアライブ」は、2020年終了・・・・・・・

togetter.com