INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新型コロナ、感染者「総数」は増える(に決まってる)けど「毎日の感染者数」にも注目

このグラフが載ってるページが見やすいと評判。

toyokeizai.net

見やすいことにはまったく異論がないけど、ただ一点ね。
ふつうにいくと「総数」の棒グラフが見えるはず。どんどん右肩上がりに増えていく。そりゃ当然だ。

ただ、画面内の切り替えボタンで「新規」にしてみることをお薦めします。

f:id:gryphon:20200311112954j:plain
コロナウイルス感染者の「1日ごと」の数(東洋経済オンラインのページhttps://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/


これ、まだ検査も含めて、絶対数が少なく数自体が偶然に左右されてる感じもあるから(つまりたまたま多い、たまたま少ないでグラフがすぐ動く)、まだまだ油断も悲観もできないけど、ま、ちょっと興味深くはあるわね。

「総数」は増えるに決まってる。1日ごとの「新規」の数は‥‥という話。

これは、中国、韓国からもそんな情報が入ってきた。


中国も「新規に見つかる数」が減ってきてる……という話は、正規のニュースでけっこう流れてきているので略す。


ただ、どこかで巨大なクラスタが見つかるかもしれないから、楽観はしないしない。