INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

大塩平八郎、立花宗茂、勝新太郎…漫画で読んだアレがNHK(BS)でドキュメンタリーに

大塩平八郎 風雲児たち/ 英雄たちの選択(20日再放送)

風雲児たち (14) (SPコミックス)

風雲児たち (14) (SPコミックス)

歴史大河ギャグ、新装版シリーズ第14弾!
天明の飢饉、うち続く全国の打ち壊し。大坂では大塩平八郎が決起し…盛り上がる歴史大河ギャグ漫画、新装版第14弾。





午前8時00分~ 午前9時00分
英雄たちの選択「大坂が燃える!大塩平八郎の乱~世直しの衝撃~」

今からおよそ180年前、大坂の町が焼け野原と化した事件があった。天保8年(1837)、大塩平八郎の乱である。幕府をも、震かんとさせた大事件の真相に迫る。

天保の大飢饉(ききん)により天下の台所とうたわれた大坂城下にも浮浪者や餓死者が溢れた。大坂町奉行所・元与力の大塩平八郎は貧民救済を掲げ、私塾の門下生と武装蜂起した。乱はわずか半日で鎮静化したが、武士と農民が連合し、白昼、銃撃戦を展開したことにより、江戸幕府をはじめ、各方面に多大な衝撃を与えた。大塩の世直しのメッセージが、時代にどのような衝撃を与えたのか、新発見の資料から、事件の真相を探る。

【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】藪田貫,須田努,中野信子,【語り】松重豊
www4.nhk.or.jp

立花宗茂  修羅の刻西国無双編/英雄たちの選択(20日、本放送の枠ではあるが「選」で実質再放送)





午後8時00分~ 午後9時00分
英雄たちの選択・選「天下無双の名将・立花宗茂関ヶ原敗戦・奇跡の復活劇~」
天下無双の名将・立花宗茂関ヶ原の戦いの敗者には大逆転の秘策があった。幻の大坂城決戦とは?そしてなぜ大名に復帰できたのか?秀吉・家康も愛した宗茂の実像に迫る。

「当今無双の勇士」「西国第一の猛将」とよばれた戦国の名将・立花宗茂関ヶ原の戦いで西軍に属した宗茂は、決戦に参加できずに敗軍の将となった。だが、西軍の拠点・大坂城に籠城し、東軍を迎え撃つという秘策があった。宗茂の戦略とは?その後、宗茂は改易されたが、西軍武将の中で唯一旧領柳川への復帰を果たす。なぜ復活できたのか?今も柳川に受け継がれる教えとは?波乱万丈な生きざまで人々を魅了する立花宗茂の実像に迫る

【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】加来耕三,中野信子,萱野稔人,【語り】松重豊
www4.nhk.or.jp

勝新太郎(vs黒澤明)  カツシン〜さみしがりやの天才 クロサワ/アナザーストーリーズ(19日)

カツシン ~さみしがりやの天才~ 2 (BUNCH COMICS)

カツシン ~さみしがりやの天才~ 2 (BUNCH COMICS)


11月19日(火) 午後9時00分
アナザーストーリーズ「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎

1979年の夏、世界中の映画ファンを震撼させる、前代未聞の主役交代劇が起きた。黒澤明監督の新作映画『影武者』のロケ中に主役の勝新太郎が突然、降板したのだ。黒澤はすでにベネチア映画祭でグランプリも獲得した世界的巨匠。一方の勝は『座頭市』をヒットさせ、脚本・監督もこなす大スター。40年前のあの日、ふたりの天才の間で何があったのか?未公開映像や当時を知る関係者の証言をもとに、天才激突の真相に迫る!
www4.nhk.or.jp