INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

浅羽通明「星新一を読む」ゼミ、「陰謀団ミダス」「とんでもないやつ」など11月に

Aクラス11月17日(日曜)13時開場13時半開始16時半まで。
> Bクラス11月23日(土曜)13時開場13時半開始16時半まで!
>
> 今回の課題作品は、「陰謀団ミダス」「金の力」「とんでもないやつ」。 『妄想銀行』(新潮文庫ほか)で読めます。

妄想銀行 (新潮文庫)

妄想銀行 (新潮文庫)

今回は貨幣という人類最大の発明物のひとつに星新一の根源的寓話が挑戦します!マルクスより具体的で柄谷より軽やかな哲学的知性星新一☆仮想通貨、 キャッシュレス、はたまたフリーやシェアの時代にいつもながら、話題は、 時事問題、サブカルチャー、男女、家族、下ネタから アート、社会、歴史、哲学、現代思想、宗教などなど、 作品から離陸して 様々な方向へ自在に広がってゆくはずです…(^_^;)
>
> Aクラス:木戸銭(参加費):1500円加えてドリンク等の注文をお願いしてい ます。お酒もあります(500円〜) 於☆夜学バー“brat”地下鉄 千代田線湯島駅徒歩2分JR御徒町駅徒歩4分。台東区上野243池之端すきや
> ビル3F
>
> Bクラス:木戸銭(参加費):1500円のみ。セルフサービスの珈琲と水はありますが飲み物、スナック菓子など各自の持ち込み推奨です!
> 於☆本と珈琲・あひる社絵本の国支部。新宿区四谷4丁目28吉岡ビル7F。地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅下車。出口2(大木戸門口)より地上へ、
> 新宿通りを四谷方向へ左側の歩道をひたすらまっすぐずっーと歩きます。謎のイスクラ薬局を過ぎ大木戸門前、コメダ珈琲を過ぎ、 なお歩いて世にも怪しい宇宙村と昭和な喫茶店騎士道を過ぎると拓ける視界は四谷大交差点。吉岡ビル一階文具屋EMOTO右脇を入 り奥のエレベーターで七階まで。古本に囲まれ学習にも陰謀にも最適な天空
> のサロンへようこそ♪所要時間ほぼ8分。
>
> 星読ゼミは要予約。予約はasabami@piko.to asabami@piko.to
> で、お早めに!
>
> A会場の詳細は、
> http://ozjacky.o.oo7.jp/brat/access.html
> https://mobile.twitter.com/brat_yagaku/
> (課題短編は、開場〜開始までにお越しいただければ読むことができます。
> お持ちの方はぜひご持参ください。)
> ◎終了以降は、物販の時間となります(^o^)
> 基本ここでしか買えない特別グッズ=浅羽通明最新時事エッセイ、評論を直
> 販!(内容については浅羽通明Twitter参照)、
> 闇の古本行商人セドリィ浅羽の講釈付古本即売コーナー、BAKENEKOBOOKSふ
> るほんどら猫堂も(犬派の君には狂狷舎。)毎回大好評です(=^ェ^=)レア本
> オークションが大白熱!
>
> その後はその場で飲食物持ち寄っての自然に懇親会へ移行お急ぎでない方は
> 是非…ごゆるりと★

B会場、本と珈琲*あひる社*絵本の国支部の片隅で、浅羽通明の古本屋、BAKENEKOBOOKsふるほんどらねこ堂(犬派のきみには狂涓舎)が開店中です。
SF、ミステリー、幻想文学、社会思想等をレアもの含め販売しております。
アカウントは、https://twitter.com/DSFvLZ5KywozoA3
浅羽通明が店番しているときならば、セット割引ほかお得なサービスが利用できるほか、最新時事論考を直販いたします。

「金の力」は内容忘れちゃったが、「陰謀団ミダス」「とんでもないやつ」はいまだに印象に残る傑作。
内容を語ると即ネタバレになってしまうのだからちょっと言えないが…陰謀団ミダスは、一種の疑似イベントというか。
そして「とんでもないやつ」について…、ある有名漫画家の初期先品は、ミステリー的な色合いがあったのだけど、そこで、語り手役が最初に、それに関係するような「オープニングトーク」をするという趣向があった。
その中で、この話の骨格をそっくりそのまま語ったのが印象に残っている。ルール違反かどうかといえば微妙だけど(笑)、それをしたくなるぐらい魅力的なお話だった、とはいえるかもだ。

魔少年ビーティー (集英社文庫(コミック版))

魔少年ビーティー (集英社文庫(コミック版))


そして、ちょと関連する話
m-dojo.hatenadiary.com