INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米軍のバグダーティ殺害作戦名は『カイラ.ミュラー作戦』。名前の由来がすさまじい…



ビンラディン殺害の作戦名称は「ジェロニモ」だと当初聞いていたけど、暗号名の暗号名、みたいなものもあるらしく、そういう感じになったらしい。

「作戦名」に凝った名前を付けるのはなんか中二っぽいというか、芝居がかった感じもするので、本当に名付けるのもそれに興味を持つのも不謹慎なものを感じないでもないが…やっぱり、気になるんです、すいません


それにしても、だ。
日本国だって、湯川遥菜氏と後藤健二の両氏を、テロ集団ISISの豚たちによって殺害されているのだが、良くも悪くも…ではなく、やはり「良い」と断言すべきなのであろう、少なくとも「湯川・後藤作戦」との作戦名で自衛隊の特殊部隊をユーラシアまで持っていき、テロ組織の首謀者を殺害しようという意図も実力も持ち合わせていない。あっちだって、日本に対して、そんな警戒感を持っていない。そういう、ものですよ。
とはいえ、日本はアメリカと同盟を組むことによって、アメリカと敵対関係にある組織や国からは、それに由来する敵意も恐怖感・警戒感も持たれているだろう。これもまた、そういう、ものですよ。

きのうおとといの記事で、一覧をつくる重要性、みたいなものも伝わった気がするが
アメリカの軍事作戦名には、こんな名称があるよ、という一覧がウィキペディアに出ている。今回の「カイラ.ミュラー作戦」はまだ項目がたっていないようだ。…というか、自分の知ってるレベルでも思い出す「衝撃と畏怖作戦」「ブルーライト作戦」もないな。それほど完璧な網羅性もないようだ

それでも、こんな作戦名があったのか、的なのも多い

不朽の自由作戦
スカベンジャー作戦
ドラゴン・ルージュ作戦
オデッセイの夜明け作戦
ja.wikipedia.org

こっちに「トモダチ作戦」がある
ja.wikipedia.org