INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「新米姉妹のふたりごはん」ドラマ化で、改めて日常料理漫画の隆盛に感じ入る。



新米姉妹のふたりごはん、の「新米姉妹」というのは、別に米作りをしている姉妹ということではなく、親が再婚して、新たに姉妹となった、という意味でございます。

いちおー、1-4巻まで持っている…持っているのだけど、とにかく「食べ物食べる、料理創る漫画」「とりあえず登場人物に美少女を配置する漫画」という、ああ、いい喩えがあったタンヤオピンフ、つまりタンピンの役だけ手堅く作ったな」的に感じたのも事実でした。
とはいえ、いいところがなければ、いくら某B‥‥で1冊〇〇円だったとはいえ、金を出して買ったりはしないから、何かいいところがあるんだろう。…いいところといえば、この二人の間に…再婚で赤の他人が突然姉妹になったというのに、まったく葛藤、相克がなく、いや、すこしもじもじというか遠慮みたいなのはあるけど、基本的に最初から、実の姉妹以上にワキアイアイなんですな。
そういう点では優し気な作品だ、といえる。

一方で「生ハム原木が送られてきた。これをどうしよう?」?というコンセプトで話が進む漫画を「日常」料理漫画と呼ぶべきか、という問いもあるらしい(笑)


というかそんな話以上に…、食事漫画料理マンガにかんしては、完全にパンデミック状態だよ!どこに何が連載されてて、それぞれにどんなコンセプトがあったんだか、めちゃ俺の中で曖昧になりつつあるんだよ!!
ぜんぶ把握できてる人いるのかよ!!!!


自分が(勝手に)「日常料理マンガGP」を開催した?のは、もう7年前。この時点でだって、かなり選ぶのがたいへんなくらいで、「ああ、増えてきたなあ日常料理マンガ」と思っていたのに、
m-dojo.hatenadiary.com


いま、こんなトーナメントをやるとしたら、柔道の金鷲旗大会(予選なしにどんな学校も参加できるので、膨大なトーナメントになる)になるぞ…


それとも男塾的にチームごとの………あ、そんなやつやってみるか、今後。


にしても、
孤独のグルメめしばな刑事タチバナ(二期希望)、きのう何食べた?深夜食堂など、食事料理マンガの実写化も相次ぐ。製作費がそんなにかからんことは分かってるんだから、もう本当にそういう枠を作ってもいいのかもしれんな。