INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「風雲児たち」のシーボルト話を「デンマークに山は無い」というヴィンランド・サガへのツッコミを契機に紹介。





記事はここだけど、
nlab.itmedia.co.jp
この記事の中で「こなたま」さんのツイートが紹介されている。


そこからのツリーの中に…


さて、ここで乃公い出ずんば、だ。

ねとらぼのはてぶに…

『ヴィンランド・サガ』の風景描写、「デンマークに山はない」と海外からツッコミ 作者「戒めのため描き直さない」 - ねとらぼ

記事のもととなったこなたま氏のツイート、<a href="https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1101636243199164416" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1101636243199164416</a> というふうにシーボルトの話につながってますが、このエピソードはみなもと太郎風雲児たち」でも拾われてます(ダイマ

2019/03/07 02:22
b.hatena.ne.jp
と、ここまで来てやっと本題だ。ついて来てるか?
シーボルトは、そもそもオランダ人でない。今でいうドイツ人(バイエルン生まれ)。
だから、実はこういうハードルがあって…
f:id:gryphon:20190309155140j:plain
風雲児たちシーボルト国籍を追及される ワイド版だと13巻

実際、いきなり入国直後にピンチになった(笑)

f:id:gryphon:20190309153358j:plain
みなもと太郎風雲児たちシーボルトが国籍を追及される 潮社版18巻

この「当時のオランダ通詞は読み書きなどを学べない(禁止?)からひたすらヒヤリングとスピーキング。だから発音を聞き分ける能力は、逆に極めて高かった」という逆説は面白いね。

んで、こう言い訳した由。

f:id:gryphon:20190309153513j:plain
みなもと太郎風雲児たちシーボルトが国籍を追及される 潮社版18巻

f:id:gryphon:20190309153534j:plain

みなもと太郎風雲児たちシーボルトが国籍を追及される 潮社版18巻

ここから、漫画ではツッコミの形で、「オランダに山が無い」ことのさまざまな解説あり。単純な地理的要因だけでなく、それが歴史や民族性の重要な一部となっている。

ワイド版だと13巻。ここから21ページ試し読みできる。

風雲児たち (13) (SPコミックス)

風雲児たち (13) (SPコミックス)

sokuyomi.jp

セット

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

ウィキペディアにもあるね
鎖国時代の日本の対外貿易窓であった長崎の出島のオランダ商館医となる。本来はドイツ人であるシーボルトの話すオランダ語は、日本人通辞よりも発音が不正確であり、怪しまれたが、「自分はオランダ山地出身の高地オランダ人なので訛りがある」「山オランダ人」と偽って[7]、その場を切り抜けた。本来は干拓によってできた国であるオランダに山地は無いが、そのような事情を知らない日本人にはこの言い訳で通用した。エンゲルベルト・ケンペルとカール・ツンベルグとの3人を「出島三学者」などと呼ぶことがあるが、全員オランダ人ではなかった[7]。来日した年の秋には『日本博物誌』を脱稿。


けっきょく、ちょっと詳しい人が来れば追及されそうなリスク高い言い訳をなぜしたのか、は歴史の謎であり、「推理」するしかない。みなもと太郎は、漫画家らしく「ギャグだ」と認定している…。



余談だが、どこで読んだか忘れたけど、これに関連した文章で「ヨーロッパで、スキーが下手な人や転んだ人を見た時に、『デンマーク人発見!』という皮肉表現がある」と読んだ。(山が無いからスキーが下手、という意味ね)

あと面白い小ネタを引用して終わる。

最後にもうひとつ、三谷幸喜ラヂオの時間

今回の幸村誠先生の「やらかし」に笑った人は、映画「ラヂオの時間」も観てほしい。

この作品、最近「カメラを止めるな!」の系譜にある先行作品、としても語られるようになったね!

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

ラヂオの時間(プレビュー)

予告編の中の「なんでこんなことに誰も気づかないんだ!」とは?