INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

手塚治虫秘話。もう少し長生きすれば「手塚視点のまんが道(ダーク版)」が描かれていた?



はたして、構想はどんなものだったのか…
梶原一騎が「空手バカ一代や四角いジャングルでは書けなかった”真相”を描く!」と言っておきながら、また結局はさらに創作を盛り込んでしまった(笑)「男の星座」みたいになるのかもしれない、とは思うが、それでも読みたかったし、上で推定されるように、藤子不二雄A氏らが描く、コンビ視線からの手塚治虫像があまりにも人格者なので、自分のほうから居心地が悪くなって、それを壊しておきたいと思ったのかもしれない。



だが、実際に長命だったらどうなったかといえば、まず「火の鳥大地編(戦時中の大陸が舞台の)」描かなきゃいけないでしょ。そんで今度はアトム世界と火の鳥を融合させて、お茶の水博士は我王の子孫だったという因縁話を書いて、グリンゴ、ネオファウスト、ルードリッヒ・Bを完結させなきゃいけないでしょ。時間があったかなあ(笑)


でも、まんが道以降も、「手塚治虫伝」や手塚が登場する漫画家漫画がいくつも描かれているわけだから…手塚の怨霊を呼び覚ます一番の呪システム 「ぼくだって、あんな作品は描けるんです!!」が作用すれば、あるいはあるいは(笑)

ボクの手塚治虫

ボクの手塚治虫

ボクの手塚治虫せんせい

ボクの手塚治虫せんせい

チェイサー 5 (ビッグコミックス)

チェイサー 5 (ビッグコミックス)



…と、そんなことを書いてたら、また手塚治虫ネタのtogetterができていたよう

漫画界の伝説『手塚治虫大友克洋に初めて会った時「君の絵なら描ける」と言った』を裏付ける証言が複数集まる - Togetter
togetter.com