INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「日本では風疹ワクチンは禁止だ(我々も見習おう)」と、外国でデマを広める反ワクチン勢力がある





日本にだってたくさんいるのだから、よその国でも、どこかの他国を例に挙げて「あの国は成功してる。なぜわが国は見習わないんだ?」という論はあるのだろうし、その「成功してる国」として日本を挙げる人もいるのだろう。それが事実であるならまことに結構なことだし(謙虚で意欲があるではないか)、その「うまくやっている」が解釈や評価の差であるなら、それは議論すればいいのだが、事実が違っているなら、それはいけません。
ただ、他国の状況となるとなかなか確認しにくく、知ってる人に聞くしかないのも事実だ。

ブルキナファソでは…が……だ。日本も見習わないと」と言われたらなぁ。