その種の事例報告としてはほかに
- 作者: 斎藤貴男
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 1999/01
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
を。
そして過去記事なんですけど
…捜査本部は犯人像を、「土地勘のある、B型の、ロリコン男」と断定、八班に分かれた捜査員184名は足利市内全域にローラー作戦を展開した。(※女児連続誘拐殺人事件の発生した)両パチンコ店の常連客1500人を特定しただけでなく、事件発生当日にパチンコ店にいた約1400人、運動公園にいた約700人、河川敷にいた約350人、釣りをしていた約20人のすべてに面接調査を実施。
群馬県警の協力も得て、性犯罪前歴者のみならず周辺のレンタルビデオ店でロリコンものを借りた男性のデータを各店長に「任意提出」させて、約1500人にアリバイを問いただした。
(略)B型の男はみな疑わしい目で見られ、ましてや一度でもロリコンものに手を出したとなれば窮地に追い込まれる、といった事態も決して冗談ではなかった。
- 作者: 日垣隆
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2001/03
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
リンク先にも、対比事例として「図書館」について語っているけど、こういうふうに話は展開する。
TカードのCCCカルチュア・コンビニエンス・クラブが令状に基づかない「警察からのお願い」に、安々と『氏名・電話番号,ビデオのレンタル履歴,どんな商品を買ったか』まで個人情報の塊を渡していた。
— tetsu (@metatetsu) 2019年1月20日
こんな会社に利用者保護が鉄則である図書館の指定管理者は任せられないhttps://t.co/lD7AUdoTov
同時に、この種の問題を理論的に考察するなら
自由か、さもなくば幸福か?: 二一世紀の〈あり得べき社会〉を問う (筑摩選書)
- 作者: 大屋雄裕
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2014/03/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (47件) を見る
をぜひとも押さえておきたい。