INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「Tカード情報令状なく捜査に提供」報道で過去記事「レンタルビデオ店の履歴を警察が収集」を再紹介。

this.kiji.is

その種の事例報告としてはほかに

プライバシー・クライシス (文春新書)

プライバシー・クライシス (文春新書)

を。

そして過去記事なんですけど

m-dojo.hatenadiary.com

…捜査本部は犯人像を、「土地勘のある、B型の、ロリコン男」と断定、八班に分かれた捜査員184名は足利市内全域にローラー作戦を展開した。(※女児連続誘拐殺人事件の発生した)両パチンコ店の常連客1500人を特定しただけでなく、事件発生当日にパチンコ店にいた約1400人、運動公園にいた約700人、河川敷にいた約350人、釣りをしていた約20人のすべてに面接調査を実施。
群馬県警の協力も得て、性犯罪前歴者のみならず周辺のレンタルビデオ店ロリコンものを借りた男性のデータを各店長に「任意提出」させて、約1500人にアリバイを問いただした。
(略)B型の男はみな疑わしい目で見られ、ましてや一度でもロリコンものに手を出したとなれば窮地に追い込まれる、といった事態も決して冗談ではなかった。

情報系 これがニュースだ (文春文庫)

情報系 これがニュースだ (文春文庫)


リンク先にも、対比事例として「図書館」について語っているけど、こういうふうに話は展開する。




同時に、この種の問題を理論的に考察するなら


をぜひとも押さえておきたい。