INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「チョッパリ」も「倭寇」「サル」もそのまま翻訳掲載…朝鮮日報日本語版「記事への韓国読者コメント」が面白い

(朝鮮日報日本語版) レーダー照射:「韓国国防部が反論映像公開『日本は事実を歪曲するな』」記事への韓国読者コメント
headlines.yahoo.co.jp
■反対順
イ・ヒョンチャン(ko ****)さん
ここは韓国人が全然いなくて日本人しかいないのかな? あなたたちは戦争になったら、安倍に「助けてくれ」って言うんだろ? 自国政府は信じないで、よその国の安倍の言葉しか信じたがらない意気地なしのようだ…チッチッチ。
賛成10反対35

イ・サンゴン(l ****)さん
文在寅政権は気に入らないが、日本のやつらがケンカを吹っ掛けてきたら大韓民国の味方をするのが道理ではないのか? それなのにコメント覧を見るとチョッパリ(日本人の蔑称〈べっしょう〉)追従者たちが何でこんなに多いんだ?
賛成13反対31

イ・インヘン(xmas ****)さん
土着倭寇(わこう)たちが忍び込んできて大騒ぎしているね…。自分の機体で録音した音の状態と、(韓国)艦艇で受信した音の状態が同じだと思っているのか…。これだからサルと言われるんだよ。
賛成9反対30

皆さんご存知だろうけど敢えて解説しておくと、朝鮮日報をはじめ韓国の有力紙の多くは「保守系新聞」であり、朴槿恵政権が弾劾された流れで誕生して「積弊清算」をかかげる文在寅政権とは基本的に対立している。例外的に政権に「好意的」「癒着、べったり」…どっちの表現を使うかはともかく…まあ、そういう感じのスタンスなのがハンギョレだ。

上に引用したのとは別に、リンク先には、韓国国防軍や文政権に批判的なコメントも紹介されている。こちらははしょって紹介すると

笑わせるね…文在寅より安倍(首相)の方を信じるね…。
 
北傀(北朝鮮)船舶が遭難したことをどこで、どんな方法で聞いたのか、国防部は答えなければならない! そして、その船に誰がいたのかを答えなければならない…さあ、国防部はその船の正体についてきちんと答えろ!!!
 
強大国・日本と感情的にもめて何の得があるのか? 
 
韓国漁船が遭難しても数千トンの軍艦が行くのか?

ちなみに、上の話は「賛成順」「反対順」であり、要は朝鮮日報サイトでは、韓国政府の批判のほうが支持を集め、日本批判のほうが反対票が入っているようだ。これは上にかいたような、「朝鮮日報vs文政権」的な構図も大きいだろう。

だが。
で、あるにしても
「土着倭寇」「チョッパリ(日本人の蔑称〈べっしょう〉」「これだからサルと言われる」というコメントが実際に書き込まれたとして、それをそのまま朝鮮日報がストレートに翻訳して、記事として日本語版で正式に配信する、というのはひとつの見識だ。同じようなレベルの書き込みは日本のニュースサイトのコメント欄等にもたくさんあるのだろうが、それをそのまま再びニュースとして配信する、というのはまぁやらない。やらない理由もそれなりにわかる。

ただ、これらの表現については「悪人の自白として価値がある」と評されることもあった。
まずは韓国語の書き込み内容を、こういう翻訳があってわれわれは初めて把握できるわけで、デオドランドされて、こういうコメントは紹介しないでおこう、とされたら知るすべがそもそもなくなる。

そのまま「チョッパリ」も「倭寇」も翻訳紹介していくこの朝鮮日報のスタンス、ひとつの例として注目に足る。