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John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

8月15日の前後、韓国社会の路線対立というか「国民の分断」は危険水域?(二紙の社説から)野球選手の登板から「蝶々夫人」まで槍玉

朝鮮日報

李承晩を「建国大統領」と呼んだら親日派認定するトンデモ基準【8月15日付社説】


▲左上から順に、尹東柱ユン・ドンジュ)、李承晩、李会榮(イ・フェヨン)、趙素昻(チョ・ソアン)の色彩写真復元前と後の様子。/写真提供=国家報勲処
▲左上から順に、尹東柱ユン・ドンジュ)、李承晩、李会榮(イ・フェヨン)、趙素昻(チョ・ソアン)の色彩写真復元前と後の様子。/写真提供=国家報勲処
 光復会が、「日本の主張の通り植民支配合法化を図る知識人や団体」を「ニューライト」と規定し、9つの「ニューライト判別法」を提示した。「ニューライト」を「親日派」として追い立てていくためだ。9つの判別法全てに問題があると見えるが、特に「李承晩(イ・スンマン)を建国大統領と呼んでいる」という判別基準は荒唐無稽であるとまで思う。この主張の通りであれば、「李承晩建国大統領」を主張したりそういう風に考えたりしている人は皆「親日派」になるわけだ。

【早わかり】「ニューライト=親日派」 光復会の判別法

 光復会と李鍾賛(イ・ジョンチャン)会長は、1919年の臨時政府樹立を建国時点とみなしている。李承晩大統領は1919年の上海臨時政府の初代大統領で、1948年の大韓民国政府の初代大統領でもある。建国時点を1919年と見ていようと、1948年と見ていようと、「建国大統領李承晩」ということに異見はあり得ない。李承晩を建国大統領とみなしたら親日派だというレッテルを張るより先に、李承晩でないなら一体誰が「建国大統領」なのかという答えから示すべきだ。



 光復会は、臨時政府をけなしたらニューライトだと主張するが、その代表的勢力はほかならぬ北朝鮮だ。北は金日成(キム・イルソン)中心の独立運動を主張するため、臨政について「事大主義的売国背族行為」だと歴史書で規定した。一部で持ち上がっている「親日派李承晩」という主張も歪曲(わいきょく)だ。こういう主張をする人々は、韓国の初代内閣で李承晩が親日派を大挙登用したと言うが、副大統領の李始榮(イ・シヨン)、首相の李範奭(イ・ボムソク)、農林長官の曺奉岩(チョ・ボンアム)など、大部分は抗日・独立運動家だった。

 李大統領は腹の底から反日だった。第2次大戦の終結のため米国など連合国と日本が締結したサンフランシスコ条約において、日本が返還をすべき地に独島が含まれていないと分かるや、李承晩は52年1月18日に李承晩ラインと呼ばれる「平和線」を一方的に宣言した。当時、「平和線」宣布と義勇守備隊の独島派遣がなかったら、鬱陵島から50カイリほど離れた「独島」の実効的支配は不可能だった。韓米同盟の基礎を固めた李大統領だが、54年にアイゼンハワー大統領が韓日関係正常化を要求すると会談場から退場してしまった。

 光復会が金亨錫(キム・ヒョンソク)独立記念館長任命を理由として韓国政府を「親日」だと追い立て、ここに進歩(革新)系最大野党の「共に民主党」や野党各党が便乗して「親日追及」に乗り出し、韓国政府の79周年光復節記念式典に光復会と野党各党は参加しないと決めた。大韓民国を否定しようとする勢力の「李承晩=親日派」の主張に光復会がなぜ同調するのか、納得し難い。

朝鮮日報朝鮮日報日本語版
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国を取り戻した光復節に繰り広げられたあっけにとられる光景【8月16日付社説】


▲第79周年光復節記念式典の会場に入場する光復会の李鍾贊(イ・ジョンチャン)会長。韓国野党・共に民主党の朴賛大(パク・チャンデ)院内代表や祖国革新党の曺国(チョ・グク)代表など野党各党幹部らと挨拶を交わした。15日午前撮影。/李徳薫(イ・ドクフン)記者。
▲第79周年光復節記念式典の会場に入場する光復会の李鍾贊(イ・ジョンチャン)会長。韓国野党・共に民主党の朴賛大(パク・チャンデ)院内代表や祖国革新党の曺国(チョ・グク)代表など野党各党幹部らと挨拶を交わした。15日午前撮影。/李徳薫(イ・ドクフン)記者。
 今年の8・15光復節記念式典は韓国政府主催、そして独立功労者と遺族でつくる光復会主催の2つに分裂して執り行われた。解放から79年で今回のような分裂開催ははじめてだ。独立記念館長人事に「親日」と反発してきた光復会は政府主催の式典には参加せず、別途記念式典を開催した。光復会主催の式典には韓国野党・共に民主党執行部など野党関係者らが数多く出席し、「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領退陣」などを訴えた。光復節イデオロギーや政党とは関係なく国民統合と慶祝の場であるはずだが、突然の親日論争で国論が分裂する前代未聞の事態となった。

【写真】強制徴用労働者像に献花・黙祷する禹元植・国会議長

 尹大統領は祝辞で「統一ドクトリン」を発表し「真の光復に向け突き進もう」と呼び掛けた。同じ時間に光復会の李鍾贊(イ・ジョンチャン)会長は「親日史観に染まった低劣な歴史認識が幅を利かせ、独立運動を侮辱し、建国節を揺るがす者たちが保守を名乗っている」と批判した。光復会主催の式典では出席者の一部が尹大統領に対し「辞任せよ」と要求し、「打倒、尹錫悦」と叫ぶ様子も見られた。光復節を祝うという本来の意味が失われ、政治的色彩が強い集会に変質してしまったのだ。



 光復会は当初「政治家の出席は不可」と予告していたが、会場では野党執行部を来賓として最前列に座らせた。共に民主党は「精神的内鮮一体・尹錫悦政権の歴史クーデター」「光復節親日復活節とした最悪の売国政権」などと政府を批判し「国民全体の抵抗運動を展開する」と予告した。祖国革新党の曺国(チョ・グク)代表は「尹大統領は朝鮮総督府第10代総督であり密偵の親分」などと非常に侮辱的とも言える発言を何度も繰り返した。

 以前から李鍾贊会長は「建国節」の制定に向けた動きを問題視していたが、これに尹大統領は「制定する考えはない」と何度も説明した。すると光復会は「李承晩(イ・スンマン)=初代大統領=を建国大統領と言うなら親日派だ」と主張し始めた。上海臨時政府と大韓民国政府の初代大統領として「骨の髄まで反日」と言われた故・李承晩元大統領がなぜ親日と言えるのか。李鍾贊会長は独立記念館長に自らが推薦した人物が就任できなかったため、このような主張を始めたとの見方もある。

 韓国大統領府と韓国政府も人事をめぐる問題を早期に決着できず、いつまでも引きずられ結果的に今回の事態を招いた。尹大統領は祝辞で今の野党勢力と左派陣営を念頭に「虚偽の扇動や似而非論理で国民を惑わし、自由社会の価値と秩序を破壊する反自由勢力と反統一勢力に振り回されてはならない」と訴えた。しかし相手を批判するのではなく統合のメッセージを出した方が良かったのではないか。

 解放から80年近い歳月が流れたが、今も「親日」と呼ばれるフレームが幅をきかせる現状はあまりに嘆かわしい。文在寅ムン・ジェイン)前政権当時の金元雄(キム・ウォンウン)光復会長は「大韓民国は反民族親日」と言い出して光復節を分裂させ、当時の文大統領はこれを後押しして拍手まで送った。その所属政党である共に民主党は今回も「親日」を持ち出して政府攻撃の材料としながら光復節を分裂させた。国を逆行させているのだ。



 大韓民国は昨年1人当たりの国民所得が日本を上回り、今年上半期の輸出額も日本に迫った。製造業、映画、エンターテイメントなど多くの分野で日本に追いつき追い越した国になった。日本の側に立って国を売り渡し、国益を害する売国親日派など今大韓民国のどこにいるのか。今も存在するのはありもしない親日派への攻撃で政治的な利益を得ようとする勢力だけだ。

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

ハンギョレ新聞

【社説】「二つに分かれた」韓国の光復節、尹大統領の責任だ

登録:2024-08-14 00:37 修正:2024-08-14 09:42
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ソウル西大門区の梨花女子大学の大講堂で開かれた昨年の光復節記念式で、尹錫悦大統領が祝辞を述べている=大統領室写真記者団//ハンギョレ新聞社
 全国民が心を一つにして祝うべき79回目の光復節を前に、国論分裂で国がバラバラになってしまった。光復会は「韓国の反逆者たちは日本の右翼と内通している」という激しい言葉で尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に政策の転換を求めている。共に民主党などの野党は、政府主催の式典への不参加の意思を明確にしている。国をここまでに至らせた尹錫悦大統領は、国民が共感しうる正常な対日・歴史政策に立ち戻って分裂を収拾すべきだ。

 光復会のイ・ジョンチャン会長は10日、「韓国にいる反逆者たちは日本の右翼と内通し、むしろ前戦の日本と同じ道を歩んでいるという危機感に陥っている」と現状を表現した。尹大統領は先の光復節の祝辞で、日本について「共に力を合わせていくべき隣人」、「普遍的価値を共有し、共同の利益を追求するパートナー」だと説明してきた。最も近い隣国である日本とは円満な関係を維持すべきなのは当然だが、韓日が心を開く「友人」となるためには、2つの前提が満たされなければならない。第1に、日本が過去の植民地支配に対して謝罪・反省の気持ちを忘れないこと。第2に、「二度と戦争はしない」という約束を記した平和憲法を守ること。

 しかし、右傾化した日本社会は「子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」(2015年安倍談話)との意思を明らかにし、国防費を大きく増やしつつ「敵基地」(中国、北朝鮮)を攻撃できるミサイルまで購入している。にもかかわらず韓国政府は韓米日3カ国同盟の強化ばかりに没頭し、佐渡鉱山の「外交惨事」に見られるように、朝鮮人労働の「強制性」を否定する日本の退行的歴史認識すらそのまま公認してしまった。

 こうした中、「ニューライト問題」を招いたキム・ヒョンソク独立記念館長の任命と「建国節問題」は、すでに社会内にまん延する親日(編集者注:附日。日本統治時代に日本帝国に加担・協力した反民族行為)に偏った態度で一貫してきた尹錫悦政権に対する危機意識に火をつけた。尹大統領は、誤った人事で国民の自尊心を大きく傷つけたうえ、社会的混乱を引き起こしたことについて、国民に謝罪すべきだ。また、今回のことに責任があるカン・ジョンエ国家報勲部長官と当事者のキム・ヒョンソク館長は、自ら職を辞すべきだ。

 さらに、光復節を前に懸念が膨らむのが尹大統領の北朝鮮観だ。尹大統領は去年と一昨年の光復節の祝辞で、「自由」を強調しつつ、吸収統一に対する熱望を隠さなかった。今年はそれを具体化した「新たな統一論」を提示する予定だという。実現の可能性がないうえ、不必要な混乱ばかりを生むことは明らかだ。計画の発表は中止すべきだ。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/1153572.html
韓国語原文入力:2024-08-13 18:05
訳D.K



【社説】光復節を分裂させ、国民の批判に宣戦布告した尹大統領

登録:2024-08-16 08:20 修正:2024-08-16 09:23
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光復会などの独立運動団体が15日にソウルの白凡記念館で開催した光復節記念式で、参加者たちが児童合唱団の歌に合わせて太極旗を振っている(左)。ソウルの世宗文化会館で開催された政府式典で、尹錫悦大統領とキム・ゴンヒ女史が太極旗を振っている(右)/聯合ニュース
 第79回光復節記念式が結局は分裂開催となった。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領や与党の指導部などは、15日にソウルの世宗文化会館で行われた政府式典に出席した。一方、光復会などの大半の独立運動団体と野党6党は、キム・ヒョンソク独立記念館長の任命などの歴史歪曲に抗議し、ソウルの白凡金九(ペクポム・キム・グ)記念館で独自に記念式をおこなった。

 これまでは政権が保守か進歩かに関わらず、光復節だけは全国民が声を一つにして独立運動精神をたたえる統合の場として位置づけられてきた。しかし尹政権発足後、陸軍士官学校からの独立英雄の胸像撤去、強制動員などの日帝の責任の否定、ニューライト系の人物による歴史関連機関の掌握など、反憲法的な歴史歪曲の試みが相次いだ結果、政府樹立後初めて政府と民間が別々に記念式典を開催するに至った。

 厳密に言えば、二つに割れたとも言い難い。独立運動の歴史と意味をおとしめる尹大統領の日本にすり寄る行為に対抗して、国民の大多数の思いを代弁した独立運動団体が独自の記念式を開いたものだからだ。政府式典は、たたえるべき韓国の歴史の本質が抜け落ちた格好だけの行事にとどまった一方、真の光復節の意味は62の独立運動団体が開催した素朴な記念式で具現化された。光復会のイ・ジョンチャン会長は、「最近、真実に対する歪曲と親日史観(日本統治時代に日本帝国に加担・協力した反民族行為を肯定する見方)に染まった低劣な歴史認識が幅を利かせ、韓国社会を混乱に陥れている」として、「この歴史的退行と破壊をただ眺めているわけにはいかなかった」と、自主記念式開催の理由を述べた。共感する国民は非常に多いはずだ。

 歴史的正統性を喪失した分裂式典において、尹大統領は空虚で偏向した「8・15統一ドクトリン」を発表した。「分断体制が続く限り、我々の光復は未完成にならざるを得ない」との発言は、大韓民国の大統領が持つべき当然の認識だ。しかし、分断克服の実効的な方法論の欠けた上辺だけのレトリックにとどまっている。尹大統領は「北の地に我々が享受する自由が拡張されなければならない」と吸収統一の意思をあらわにしたうえ、「北朝鮮の住民が多様な外部情報に接することができるように」北朝鮮に対するビラ散布と拡声器の稼動を継続するとの考えを表明した。吸収統一という理念的な標柱ばかりを強調し、国民の生存と直結する平和の価値を軽く考える態度だと言わざるを得ない。

 さらに大きな問題は、このような独断的な主張に批判的な考えを持つ国民のことを、一掃すべき「反自由勢力、反統一勢力」と非難したことだ。尹大統領は「虚偽扇動とエセ論理は自由社会をかく乱する凶器」だとし、「エセ知識人」と「黒い扇動勢力」に「韓国国民は立ち向かって戦わなければならない」と述べた。昨年の光復節の祝辞では、野党と批判勢力のことを「世論を歪曲し、社会をかく乱する反国家勢力」と述べたかと思えば、今度は「反統一勢力」というレッテルまで貼った。またもイデオロギーで国民を引き裂いたのだ。しかし、吸収統一ではなく平和的統一を主張したら反統一勢力だというのは、愚にもつかないこじつけにすぎない。一方、歴代の大統領の祝辞では必ず言及されていた日本の歴史的責任は、まったく触れられなかった。尹大統領がこのように統合の道を提示するどころか、分裂ばかりをあおる限り、国家指導者の資格に対する国民の疑問も強まるばかりだ。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/1153883.html
韓国語原文入力:2024-08-15 18:23
訳D.K


【社説】光復節の0時に「君が代」を放送した韓国KBS、本当に偶然なのか

登録:2024-08-16 08:50 修正:2024-08-16 09:12
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韓国放送(KBS)第1テレビは15日午前0時「KBS中継席」でプッチーニのオペラ「蝶々夫人」を放送した。今年6月29日に「芸術の殿堂」の舞台で演じられた作品の録画版だった=KBSの放送場面より/聯合ニュース
 韓国放送(KBS)が15日0時、日本の国歌である「君が代」と着物を着た女性たちが出演するオペラ「蝶々夫人」を放送し、視聴者からの抗議が殺到した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の親日的な振舞いにより光復節の式典が二分された状態のもとで、公共放送であるKBSが光復節の日の最初の放送で日本色が強いオペラを放送したことははたして偶然なのか、市民が問いかけている。

 KBSがこの日の文化芸術番組「KBS中継席」で放送したプッチーニのオペラ「蝶々夫人」(1904)は、米国が日本を強制開港させた1900年代の日本の長崎が舞台であるため、女性の主人公は最初から最後まで着物姿で登場し、結婚式の場面では君が代が流れる。放送後の視聴者掲示板には、「まともな考えでの編成なのか」「日本の放送ではないのか」などの抗議が数多く寄せられた。「光復節に着物の放送とは、正常ではありません」と題する視聴者請願には、この日午後6時時点で1万4336人が同意した。

 KBSは公式声明を通じて、「6月29日に講演が録画され、7月末に放送予定だったが、五輪中継で延期され、光復節の未明に放送されることになった」として謝罪したが、疑問を払拭するには足りない説明だ。KBSはこの日、李承晩(イ・スンマン)元大統領を一方的に美化して歴史を歪曲したと批判されているドキュメンタリー映画『奇跡の始まり』まで放送した。このようなことのために、放送界の掌握にあれほど力を入れたのかと問わざるをえない。

 「蝶々夫人」はプッチーニの3大オペラとされる作品であるため、普段なら放送したとしても問題にはならないだろう。しかし、解放を記念する光復節に、それも尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の露骨な日本寄りの行為に国民の神経が過敏になっているときに、あえて放送したため故意性を疑われているのだ。強制動員に対する最高裁(大法院)判決の無視、福島原発汚染水の放出への協力に続き、佐渡鉱山(佐渡島の金山)のユネスコ文化遺産の登録に賛成、親日派(日本統治時代に日本帝国に加担・協力した反民族行為。また、その勢力を支持する人々)の名誉を回復させるというキム・ヒョンソク独立記念館長の任命強行に至るまで、この政権の親日基調は確信に満ちたかのように体系的になされている。最近では、ソウルの地下鉄の駅の3カ所に設置された独島(トクト)の造形物が撤去されたりもした。これらすべてが本当に偶然なのか。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/1153917.html
韓国語原文入力:2024-08-16 01:00
訳M.S


そのほか、あれやこれやの騒動いろいろ
光復節:「球場の日の丸下ろせ」「『蝶々夫人』放映は不適切」 韓国各地で繰り広げられたドタバタ劇-Chosun online 朝鮮日報
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