INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ブルーザー・ブロディ没30年(超獣忌)の前日に分かった、マサ斎藤の訃報。実はこの二人の試合が見たかった…

ブルーザー・ブロディ 30年目の帰還

ブルーザー・ブロディ 30年目の帰還

いまから30年前の7月18日、“あなた"はどこにいて、そのニュースを耳にしたのだろうーー。

超獣! キングコング! インテリジェント・モンスター!
世界に衝撃を与えた刺殺事件から30年!
不世出のレスラーの知られざる人生を語る

[独占インタビュー掲載! ]
リング上では超獣ギミックを一貫して演じたが、
本来は家族思いの穏やかな人柄。
独自のレスリング哲学を持ち、
インタビューでは知性を感じさせる発言が多い。
また、緻密な試合運びは
ジャイアント馬場ジャンボ鶴田も称賛していた。

☆読者特典! ☆
ブロディ生音声ファイルをプレゼント!
詳しくは本書巻末に!


だがその前日。

プロレスラーの”獄門鬼”マサ斎藤が逝去〜その反応 - Togetter https://togetter.com/li/1247562



実際の逝去日は数日前で、落ち着いてからの発表だったらしいが、これについても思いはある(まとめに収録しているが、あとで再構成しよう)。

で、この二つの話題が重なったが、
こうも思ったので、ツイートした

…本日の「超獣忌」前日の訃報発表でしたが、マサ斎藤ブルーザー・ブロディがあの当時リングで戦ってたらどうだったでしょうね。通常のプロレスでも楽しそうですが、長州の一件のような、ジャパンプロレスがトップに来るのが気に入らないブロディが”仕掛け”たあの場に、マサ斎藤がいたら…

ケンドー・ナガサキこと桜田さんも海外で生き残った…つまり大ヒールとしてのエンタメ的振る舞いを重々わかりつつも、いざというときはガチンコの腕っぷしにものを言わせるスタイルで、そしてブロディが「仕掛けた」ときに一歩も引かなかったので逆にリスペクトを受けたはず(まあ、自己申告なんだけどさ)。
あの場にマサ・サイトーがいたら、ひょっとしたらそもそもああいう波乱が起きなかった可能性も大だけど、
でも実際に当時、自分はマサ斎藤vsブルーザー・ブロディマサ斎藤vsスタン・ハンセンなどを本当に見たかったんだよな…と、そんな記憶の蓋があいたのだった。