INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

PONさんがお亡くなりになった。




共通の知人から連絡を受けてはいましたが、公に語るのは控えていました。
格闘技観戦のあとに食事や飲食を共にしたり、PRIDEのPPV観戦をご一緒させていただいたほか、拙ブログやまとめにも、積極的にコメントを残していただきました。
若くしての逝去をお悼み申し上げます。


検索してみたら、たとえばこんなやり取りをしていたよ。

gryphon(まとめ用RT多)
https://twitter.com/pon1225/status/650490912049500160

徳光康之氏@dk97f3 の電子書籍は間もなく4巻が出るようす。それを契機に「ファンの生態を描く漫画」の歴史をたどってみた。例によって、皆さんの力も借りて完成させたい / “「ファン漫画」の歴史を年表化してたどってみる【創作系譜論…”



PON[鯉]℃℃℃2018
@pon1225
@gryphonjapan 特撮ファンのOLのまんが、以前グリフォンさんが紹介してませんでしたっけ?あと、野球ネタではブログで連載されてる『ベイスたん』というのがあります。
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga

gryphon(まとめ用RT多)
‏@gryphonjapan

あっ「トクサツガガガ」、忘れてたよ。
あとで追加せねば
@pon1225

PON[鯉]℃℃℃2018
@gryphonjapan 映画だけど『七人のおたく』というのが、「そのジャンルを愛するが故に周辺知識は豊富だけど実践には至らない」っていう「おたく」をうまく扱ってた記憶があります。

gryphon(まとめ用RT多)
‏@pon1225 映画だとファンのストーカー性を強調したスリラーのほか、スターウォーズファンとスタートレックファンがときどきネタに成りますね(笑)。

PON[鯉]℃℃℃2018
@pon1225
@gryphonjapan ちなみにベイスたんですが、飢えます。「熱をあげているジャンルが衰亡すると餓死する」という意味では、他の「ファンまんが」のファンたちとは一線を画した存在かと(笑)

gryphon(まとめ用RT多)
いまサンデーモーニングで「9回ツーアウトでノーヒットノーランを失敗する選手が多い」と言ってたけど、記録上での「9回2死までの完全試合ノーヒットノーラン)達成者」は何人いるのかな。そういう記録も調べられるから野球はすごいな。


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@gryphonjapan ちょっと違いますが、こんなまとめがあります。 > なんJ PRIDE : 【野球】パーフェクト、ノーノー阻止した選手で打線組んだw http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/lite/archives/3816656.html

9:41 - 2013年6月30日


gryphon(まとめ用RT多)
ノーヒットノーランを略して「ノーノー」か(笑)。リック・フレアーかと思ったよ。相変わらず彼らはいい造語センスをしている。 @pon1225


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@gryphonjapan おおお、そうか。「ノーノー」って普通は言いませんでしたっけ。


================================


gryphon(まとめ用RT多)
ダルビシュが9回2死まで無安打ながらそこで打たれた。これは以前にもあり「こうなったらその記録を作って伝説になろうか」と語ったそうだ(読売新聞)。こういう記録も調べれば出てくるだろう野球がうらやましい。MMAも、本日の中井りんの連続無敗のように、もっと記録で遊べればな。


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@@gryphonjapan 「ダルビッシュ関連だろうけどこの西口というのは誰のことだ」っていうツイート見かけませんでした?今もライオンズで現役ですが、西口文也投手が今まで3度かな?ノーノーを9回に失敗してて、野球ファンは注釈なしでこの状況を「西口」で共有できる感じです。



gryphon(まとめ用RT多)
‏デジャウ感があったので検索したら、昨年6月に同じようなやりとりをしていた(笑)https://mobile.twitter.com/gryphonjapan/status/351125009655267329 …  @pon1225


PON[鯉]℃℃℃2018
わはははははは(笑)。いやー、野球は「記録を記憶するスポーツ」ですね。その浸透っぷりがすごいです。 RT @gryphonjapan: デジャウ感があったので検索したら、昨年6月に同じようなやりとりをしていた(笑)https://mobile.twitter.com/gryphonjapan/status/351125009655267329 …  @pon1225

PON[鯉]℃℃℃2018
‏「リベンジ」って、なんか読売がいつだかのタイミングで使ったのをK-1が流用した流れじゃなかったっけ。


高倉仮面
‏@pon1225 リベンジはK-1だと思ったけどなぁ。オーストラリアの興行の「THE REVENGE」という名前を拝借した石井館長が、K-1 GPでパトリック・スミスにまさかの敗北を喫したアンディ・フグの再戦を組む上で「K-1 REVENGE」とつけたのが最初だと記憶している。


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@Masked_Takakura K-1が先で、それを野球で使ったんでしたっけ?ああ…言われてみればその順番だったような気もします。



高倉仮面
‏ @pon1225 そうそう。その単語がK-1→格闘技界→スポーツ界に浸透していく中で、松坂大輔が「リベンジします」という単語を使ったら流行語大賞になっちゃった!って流れ。格通だかが「石井館長おめでとう!いわずもがな『リベンジ』という単語はK-1が元祖!」とか記事にしていたなぁ。


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@Masked_Takakura ああ…きらびやかで目が眩みそうな話ですね(苦笑)。


高倉仮面
‏@pon1225 紀香「○○選手、是非リベンジして欲しいですねッ!」。「リベンジ」という単語の起点をK-1だとするなら、松坂が使って有名になったのは五年後の話。K-1の興行名にREVENGEが使われたのは、まだK-1本戦が深夜に流れていた頃だったなぁ。※冒頭に特に意味はありません


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@Masked_Takakura き…きらびやかで……その……
いやまあ、紀香姉さん好きですけどね(笑)。



高倉仮面
‏@pon1225 あたりまえだッ!日本に住む以上、紀香姉さんを嫌う事は、八百万のエステと化粧と天然水の神が許さんッ!


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@Masked_Takakura それらの神さまに祟られてもあまり影響なさそうなところがなんとも言えませんな(笑)


高倉仮面
‏@pon1225 バカ者ッ!エステの神に祟られたらエステしていない時の紀香姉さんみたいになり、化粧の神に祟られたら化粧していない時の紀香姉さんみたいになり、天然水の神に祟られたら水道水の風呂に入った時の紀香姉さんみたいになるぞッ!それはそれで美しいけどッ!やっぱり問題ないわッ!


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@Masked_Takakura しかも、紀香由来の神を否定したことで、かたせ梨乃の神に目をかけられるというコンボが成立しそうで…


高倉仮面
‏@pon1225 ああああッ!その名前を出すのは禁忌ですッ!・・・でも・・・多分・・・・・・ニタニタ笑いの神が(ボソ) あッ!ああッ!お、お許しくだ・・・ぎやあああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーッ!※このアカウントはロストしました

その他
「「パシフィック・リム」と「帰ってきたウルトラマン」の関係/渡辺宙明トークライブ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/567088


PON[鯉]℃℃℃2018
‏@gryphonjapan 最近パシフィック・リムの動画作っててしみじみ感じるんですが、適当なロボットアニメの主題歌にパシリムの予告編とかの映像を乗せると、編集の必要がないくらいタイミングがビッタシだったりするんですよ。「呼吸」が同じ、というか。


gryphon(まとめ用RT多)
‏ほう、作ったんだ動画を。 QT @pon1225 最近パシフィック・リムの動画作っててしみじみ感じるんですが、適当なロボットアニメの主題歌にパシリムの予告編とかの映像を乗せると、編集の必要がないくらいタイミングがビッタシだったりするんですよ。「呼吸」が同じ、というか。





故人のtwitterアカウント
https://twitter.com/pon1225

彼が2010年までやっていたブログ
http://d.hatena.ne.jp/pon-taro/


いまとなっては、これらの断片がPON氏をしのぶよすがとなる。
故人がこの保存や紹介を望んでいたかどうかはわからないが、こちら側の感傷として、そうさせていただいた。

あらためて、やすらかなれ。