さすがに読んでもらう対象が狭すぎるので、古い空きスペースを有効活用して書く。(元はリンク切れの紹介記事、2018年古いスペース)
id:kuborie さんが、当方のブクマに不思議な二階建てのブクマコメントを残された。
id:kuborie 近親相姦が好きすぎて、民族の違いとか気にならないのよね。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4716763943769644546/comment/kuborie
元の記事、そして当方のブクマに対して、突然にも「近親相姦」なる不思議なコメントを寄せられる、その興味関心の偏りがやや心配になってくる(笑)。
しかたがないので、かろうじて元記事とのテーマの関連性が見いだせる、後半部についてコメントしよう。
「民族の違いとか」
たった100字の元コメントの中でも、その部分で特に念の入った補足をしてる箇所に、わざわざ自爆突撃をしないでいいのに。…ひょっとしたら、元からあまり考えていないから、目前のことを鸚鵡返しにしただけなのかも?
ロシア、外貨準備から中国人民元利用へ=シルアノフ財務相b.hatena.ne.jpタタールの軛……って理屈では違う民族だが、まあそういうイメージはロシア国内でも生まれるだろうな
2022/03/15 13:36
ただ、ここから広げていくと(100字では書ききれないが)、ちょっと面白いテーマになるので少しだけ引用で語ろう。
・まず簡単にいうと、大ハーンのもと各ウルスを束ねたモンゴル帝国と、「中国」とに連続性や継承性はあるのか?ないのか?という、ちょっと面白い話に成る。
いや、いーんだよ?「タタールのくびきに関係した民族および国家と、中国は全く別物で、そこに連続性も継承性もまったくない!」と定義するのは。ただ、そうすると中国の公式の史観的に、ちょっと(というか大いに)困るんじゃないですかね、と。(笑)
このへんから、ぜひ学んでください。
m-dojo.hatenadiary.com
そこからのリンクで
finalvent.hatenadiary.org
p118 「モンゴル帝国は、一二七一年、五代目の世祖フビライ・ハーンの時に国号を元とした。」
ここは史観の問題とも言えないことはないので、ご参考までに。岡田英弘は、「元朝は、東アジアの多くの地域を統合した大帝国だったが、一番重要な地域はもちろんモンゴル高原で、中国は元朝の植民地の一つにすぎなかった。その中国を統治するための行政センターが大都(北京)であり(後略)」
こういう、岡田氏寄りの説に id:kuborie さんは立たれるのかな?モンゴルによって、中国の連続性が消滅・断絶し、この期間は亡国の時代であったと……
ちなみにその場合、女真族に支配された清王朝時代はどう定義されるんだろうか。「清と中国では、民族が違う!」的な。
2
しばしばイスラーム過激派は、自分達の敵対勢力を「十字軍」とひとまとめに呼ぶことがあるが、この場合、実際の十字軍参加国家からの民族的連続性が必須なんでしょうか(笑)
あまり厳密には当てはまらない気が・・・・・・
世界の東から西へ、北から南へ、ジハードの基地団がアッラーのためのジハードに関して堅固であることを知らしめる……(略)災厄からもし無事であろうと願うなら、単純に十字軍との同盟軍をイラクの地から引き揚げ、イラクの地獄から兵を引けばいい。さもなければ、十字軍とその同盟軍とその他の背教者・離教者たちは、ジハードの戦士たちの海に耳まで浸かることになる。
アッラーは偉大なり。アッラーこそ全能であり、人間は何も知らない。
アッラー以外に神はなし。ムハンマドは神の使徒なり。
(「メソポタミアの地に於けるジハードの基地団」 ヒジュラ歴1425年9月19日、西暦2004年11月2日の声明文より抜粋
過激派組織「イスラム国」(IS)は25日、東アフリカのウガンダの首都カンパラのレストランで23日に起きた爆発の犯行声明を出した。「十字軍のスパイが集まる酒場の爆破に成功した」
2016年1月には,首都ジャカルタ中心部のショッピングモール付近で自爆及び銃撃テロが発生し,外国人を含む4人が死亡,26人が負傷した。同日,東南アジアでの事件では初めてISILによる犯行声明が発出され,「インドネシアにいるISILの兵士たちが,ジャカルタで十字軍の外国人と外国人を保護する治安部隊を殺害した」