INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【創作系譜論】竹熊健太郎氏が「これは自分の発案・発見」と自負する、物語やキャラのパターンの一覧(暫定コピペ)

実は
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150401/p2
という記事で、URLのメモはしていた(だから今紹介できる)のだけど、
そこにあったら何かの都合で消えてしまう可能性もあると思ったので、空いている過去記事スペースにまずコピペだけしておく
あとで埋め込み式にしたり、togetterにすることもできるだろう。
暫定的な保存です。

=============================

竹熊健太郎氏が、「サルまんが最初に指摘したり、法則として定義したものは何か」を自己言及しています。

このツイートから伸びていくスレッド。

https://twitter.com/kentaro666/status/544957298985013248

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
私と相原コージが『サルまん』で発明した言葉は「漫符」(初出は「コージ苑第2巻付録)「アニメ絵」「イヤボーンの法則」などです。

5件の返信 56件のリツイート 29 いいね
返信 5 リツイート 56 いいね 29 ダイレクトメッセージ

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
フォロー中 @kentaro666さんをフォローしています
その他
それから作者は意識しませんでしたが、「食パンくわえて遅刻遅刻!」という描写も「サルまん」の「発明品」のようです研究者によれば、それ以前の事例が発見できなかったそうです。


5:48 - 2014年12月17日
68件のリツイート 39件のいいね menn.thxサワダ木戸天羽春井環二古賀(笛育市)真塚なつき長月士元@京都市左京区時の坩堝
7件の返信 68件のリツイート 39 いいね
返信 7 リツイート 68 いいね 39 ダイレクトメッセージ
gryphon(まとめ用RT多)ツイート内
テキスト

新しい会話

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
あとバトル漫画にありがちな「強い奴のインフレ」を最初に指摘したのも「サルまん」です。

2件の返信 26件のリツイート 16 いいね
返信 2 リツイート 26 いいね 16 ダイレクトメッセージ

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
この言葉は誰が最初か? というのは虚しい作業だと思いますが、後の研究者が「私が作った」とか言われるとシャクなので、今、公表しました。「サルまん造語」探せば他にもあると思います。

4件の返信 31件のリツイート 12 いいね
返信 4 リツイート 31 いいね 12 ダイレクトメッセージ

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
メガネ漫画研究家のはいぼくさんによれば、「メガネを外したら実は美人」という表現も「サルまん」が初出のようです。これは作者自身、意外でした。それ以前にそういう表現を見ていた気がしていたからです。それで、よーく考えたら、たぶんルーツは「スーパーマン」のクラーク・ケントでした。

6件の返信 65件のリツイート 45 いいね
返信 6 リツイート 65 いいね 45 ダイレクトメッセージ

ぶたお@もてラジ


@kentlow
2014年12月17日
その他
@kentaro666 ちょっと検索するだけでこんなん出てきました。81年の時点でパロディぽく使われているようです。
http://www.tinami.com/x/review/06/page1.html

1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
返信 1 リツイート 1 いいね 1 ダイレクトメッセージ

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
@kentlow はいぼくさんはメガネ漫画研究家で著名な人です。

0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1 いいね ダイレクトメッセージ
会話の終了
新しい会話

dek kvin


@dek_nobo
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 それをお約束としてネタ使用した最初は島本和彦じゃなかったろうか。

1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
返信 1 リツイート いいね 1 ダイレクトメッセージ

竹熊健太郎《地球人》


@kentaro666
2014年12月17日
その他
@dek_nobo そうかも知れません。とにかくサルまんが元祖だとは作者としても考えてません。

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート いいね ダイレクトメッセージ
会話の終了

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!


@sasamotoU1
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 はじめまして。「食パンくわえて遅刻しそうなヒロイン」というパターン化は、80年代初頭に作画グループで連載されていた「まんが辞典」のような企画の中でみなもと太郎さんが「少女まんが」の項で記述していた覚えがあります。記憶のみですが当時大笑いしました。

0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
返信 リツイート 1 いいね 2 ダイレクトメッセージ

石田康成


@sekiden69
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 岡崎つぐお先生の「ただいま授業中!」第一話。主人公の新米女性教師、初赴任の日に朝寝坊→飛び起きて下着のままパンをくわえながら着替え(母親の「なにやってんのパンなんかくわえて」というセリフあり)→慌てて駆け出して行く。……パンをくわえて走ってませんでしたが。

0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1 いいね ダイレクトメッセージ

竹内六弦斎


@rokugensai
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 70年代に出た少女漫画入門に作例として、パンくわえてちこくちこく、転校生とぶつかるというものが掲載されてたと思います。家内の実家にあるので書名など確認できないのですが…

0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート いいね 1 ダイレクトメッセージ

ぶたお@もてラジ


@kentlow
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 漫画喫茶で85作品から探したって書いてますけど……

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート いいね ダイレクトメッセージ

カトー


@bu_ta_megane
2014年12月17日
その他
返信先: @kentaro666さん
@kentaro666 @foktr イヤボーンの法則子供に教えたら「へ〜。」といわれました。超能力と言われてもピンとこないみたい。新しいサルまん出して下さい!