INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「マハティール 92歳で 復活ぞ」(五七五)

マレーシア選挙 野党連合マハティール元首相が勝利宣言5月10日 4時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011433111000.html

9日に投票が行われたマレーシアの議会下院の選挙で、野党連合を率いるマハティール元首相が日本時間の10日午前4時ごろ記者会見し、「われわれの集計ではすでに過半数を獲得した」と述べて野党連合の勝利を宣言しました。

選挙委員会の発表では、日本時間の午前4時現在、222の議席のうち、野党連合が109議席を獲得して、79議席の与党連合をリードしています。

マハティールという男の存在感は1990年代に際立っていたけど、やっぱり92歳でどういう仕事をしていけるのか、というところが気になるわな。
この人はアジア通貨危機で、アメリカを強く批判する側に回っていたけど、それはクリントン(夫)政権批判だから、トランプ政権とは良好になるかもしれない。


かつて逮捕した政敵・アンワルと、なんと「手を組んで」いた

http://jp.wsj.com/articles/SB10920515820464333357004584182870775092280
きのうまで見られたが、いまは有料になってしまった

アンワル氏は、別の同性愛容疑で再び有罪判決を受け、現在服役中のため総選挙への出馬はできない。マハティール氏は、首相になれば数カ月以内にアンワル氏を赦免し、政権を移譲する考えを表明している

マハティールが前に首相だった時「同性愛の罪」で彼を失脚投獄させたのがほかならぬマハティールなのだが…政治の世界はなんともだな。この再同盟には、アンワルも納得しているらしいが…