INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

週刊文春でパワハラ告発の安達巧氏って、UWFインターに本格レスリングを伝授した人だよね

http://bunshun.jp/articles/-/6467
…今回「週刊文春」の取材にB氏が応じ、顔出し実名インタビューに答えた。このB氏とは安達巧氏(51)。

告発状の「B氏」こと安達氏 ©文藝春秋
告発状の「B氏」こと安達氏 ©文藝春秋
 バルセロナ五輪代表の安達氏は、鹿児島商工高校(現・樟南高校)から日体大を経て協会のナショナルコーチなども務めた。栄氏にとっては高校、大学の後輩でもある。

 安達氏が告発状作成の経緯を明かす。

「告発状は、私が実際に経験した内容に加え、複数の関係者から話を聞いた上で弁護士に作成してもらいました。まさか伊調本人が文春の取材に応じるとは思いませんでしたが、内容は間違いなく事実です。否定を続ける協会に対し正々堂々と訴えるため、自分の名前をきちんと明かすことにしたのです」

安達氏といえば…

高山
「キングダムは興行よりね、練習が凄いしっかりしてた。安達(巧)さんが入ってきてレスリングの立ち技を教わって、ボーウィー(・チョーワイクン)がいて打撃やってたでしょ。エンセン(井上)が来て柔術の練習もやって」

「そこで『溜め』があったんだよ。溜めがあったからこそ、そのあとみんなががんばれて。あのあと、喧一もUFC-J優勝したもんね」

「(キングダムが続いていたら)それはけっこう嫌ですよね。俺はあのルールで、仲間内でやるの嫌だったんで。ああいう試合は、相手が敵だからできるわけであって。いつも一緒にメシ食ってるヤツとやるもんじゃない」
http://murasakilg.blog64.fc2.com/blog-entry-1143.html

…思い切って安達巧さんをコーチに招き入れた事で、

タックルをはじめとした各選手のレスリング技術は著しく向上しました。
ヤマケンの低いタックルを、

それはUWF道場が我流で技術を磨き合う場所から、

専門家から本物の技術を教わる場所になった大きな過渡期でした。

http://murasakilg.blog64.fc2.com/?no=1370

――UWFインターの後継団体として旗揚げされたキングダムですが、道場は麻布にあったんですよね。凄い場所にありますね(笑)。

金原 東麻布。凄くいい場所でしょ。それにビル丸々一棟キングダムが使ってたんだよ。

――ビル丸ごとですか!

金原 そのビルの中に合宿所と道場、事務所が入ってたんだよね。

金原 各階60平米くらいの広さで、地下は“和田(良覚)の部屋”と呼ばれててウエイトトレーニング専用。1階は事務所、2階はレスリング五輪代表だった安達(巧)さんがコーチのグラップリング専用スペース。3階はムエタイボーウィー・チョーワイクンが打撃を教えて、4階がちゃんこ部屋。5階が合宿所で6階は何があったか忘れた。地下の和田さんを倒せないと上に進めないみたいな感じだから、ブルース・リーの『死亡遊戯』みたいだったよ(笑)。

――勝ち残った人間だけが、ちゃんこ部屋にたどりつくという(笑)。それだけ環境が整ってると、普通にジムとして運営できますよね。

金原 いや、最初の予定では一般の人も通えるジムにして、キングダムの選手たちが教える話もあったんだよね。結局やらなかったけど、いま振り返ってみても最高の練習環境だったよね。Tさんもいないしさあ。

――ハハハハハハ!

金原 いつもの1日のスケジュールは、午前中に2階の安達さんの部屋に集まって、レスリングや関節技をやる。昼飯を食ったあとはおのおの昼寝。ビルは凄く広いからね(笑)。午後は和田の部屋や打撃の部屋で練習して。

――外部の選手が出稽古に来てたりしてたんですか?

金原 誰が来てたかなあ。エンセン(井上)は何回来てたけど、それはUインターの頃からの話だから。
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1012796

まずはこんだけ。
まあ、この人いなかったらUインター勢がMMAで結果を出すことはなかったのではないでしょうか。



ちなみに、いま直接指導を受けることもできるみたい

http://gsa.asia/coach/c12.php
安達巧(あだち たくみ)「GEN SPORTS ACADEMY レスリング部 代表」

来歴レスリングオリンピック元日本代表。 現役引退後は選手の育成に従事、日本レスリング協会のナショナルコーチも務めた。 同年 世界選手権4位。 1992年 バルセロナオリンピック出場。シドニーオリンピックアテネオリンピック北京オリンピック支援コーチを務め・・・