INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「落合陽一、父・落合信彦を語る」がtwitterで読める幸せ。/「CIAとモサドの友達は自宅に遊びに来る程度」「ブルースリーにヌンチャク教えたのは父じゃなく、おじさん」…この味が、ビールの流れを変えたっ!

    

と、このCMをたっぷり堪能していただいたところに

「家族旅行で自分だけファーストクラス」「立ってるだけのCMで1億」、そんな往年の国際ジャーナリスト落合信彦氏の「いい仕事」を語る落合陽一氏 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1141784

という話がとどきました。

そもそも、落合陽一という、まったく別の分野、新しい分野で頭角を現した人の父親が、あの「落合信彦」というのを知っただけでインパクトが超絶大だった。
半年ぐらい前に知ったのかな…

wikipedia:落合陽一
 
【前編】東大発超エリート魔法使い登場!! 『天才』落合陽一さんの弱点は、英語で○○が注文できないこと!? http://eikaiwa.dmm.com/blog/1991/
 
人間とコンピュータ、現実と幻想の境目をなくす21世紀の魔法使い メディアアーティスト落合陽一
http://qreators.jp/qreator/ochiaiyoichi


だが、彼が「落合信彦の過去の業績」に関して語ることがあるとは思わなんだ。それがあっさり実現した、と。

「CIAとモサドの友達はたまに自宅に遊びに来る程度」
燃えよドラゴンブルースリーにヌンチャク教えてたのは兄の秀彦(おじさん)の方」
というだけで、面白いではないか。
実際に、落合秀彦というかたはアメリカ・カラテ史に名を遺すかたらしく



上のまとめを見つけたのは、偶然、きのうは「映像の世紀プレミアム」が放送され、ブルース・リーが取り上げられたから、彼の名前で検索したためでした。


そういえば、落合信彦スーパードライ」CMで流れた洋楽は、誰の音楽なのだろう?

このころがCDの黎明期…は言いすぎか、普及期で、たしかレンタル落ちのシングルCDを手に入れてテープに落とした記憶があるな。
探せばすぐわかる時代のよしあし。
落合ノビーCMは、歌に関しては3バージョンあるので、当然3曲が使われている。

Special Woman (1987) / Chris Farren


Take Me Back (1988) / John Warren


Your Power Of Love (1989) / David Hallyday

しかし、全曲通して聴くとそれほどでもない、というのがモサドとCIAの一致した分析だ。信頼度はトリプルAだ。