INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

初太刀に全身全霊!!「薩摩剣法(示現流など)」…に関する一仮説(我乱堂氏@SagamiNoriaki)

平野耕太ドリフターズ」で、少し注目が高まっている「二の太刀いらず」の薩摩剣法。
ドリフの豊久はタイ捨流だが、示現流が一般的。まあ、相当共通点があるのでひとくくりで書くね。
なぜいらないかとゆーと…エルフが「初太刀になんもかんも込めて一刀両断せよ」と教える島津豊久に質問する。

豊久「こいが薩州の刀法じゃ、一撃になんもかも込め後の事なぞ考えるな」
エルフたち「あ、あの、その一撃が外れたり、よけられたらどうすれば……」


回答

豊久「さぱっと死せい。黄泉路の先陣じゃ。誉れじゃ」

この件に関して、やはり一番詳しいというか端的に分かるのは、みなもと太郎風雲児たち」無印版の解説なのである。
例によって、ワイド版と旧版の収録回がちがっているけど、旧版3巻から…あくまで部分的に引用。






風雲児たち (1) (SPコミックス)

風雲児たち (1) (SPコミックス)

風雲児たち (2) (SPコミックス)

風雲児たち (2) (SPコミックス)

あちゃー、ふつうの状態では、簡単には読めないね。写真をクリックして「オリジナルサイズを表示」で読んでみてください
「非公式プロモーションビデオ」として、動画にでもしちゃおうかな……
すごいね、示現流
ただ、




説得力。


ふつうだ!



柔術なのに立ち木打ちだ!


おまけ「首おいてけ」を英語でいうと