INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

金王朝(北朝鮮)制裁強化案に朝鮮総連が反対/されど「朝鮮総連死ね」とは、当方は言わず。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120200792

 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の南昇祐副議長は2日、東京都千代田区の中央本部で記者会見し、日本政府が北朝鮮の核・ミサイル開発に関連し、日本への再入国禁止対象拡大などを含む独自制裁強化を決めたことに対し、「在日朝鮮人へのはなはだしい人権侵害行為だ」と非難した。(後略)

最近は、南昇祐氏が表舞台に立つようになったのか。
しかしまあ、金王朝との癒着(というかそもそも一心同体の下部組織)を自己反省もせずに、なんともかんともおもしろい発言だ。

さて、
上の記事で書いた

「保育園落ちた、【日本死ね!】」の【日本死ね!】はポリコレ的に許容できるか会議 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160306/p1

では、この言葉の弁護論を紹介し、そこから発展させている。

「しかし、少し別の形から弁護したいんですが…えー、『日本』というのは、生物じゃないですよね。肉体を持つ生き物ではない。それを『死ね』といっても死にようがない。だから許容される…こんな論法ではいかがですか」
「無生物に『死ね』といってるからいいのだ、と」

(略)

「肉体的な命が存在しない相手には『死ね』と言ってもポリコレに反しない、という命題に立った上で、ほかのもやってみましょうか」
「SEALDs 死ね」
「なんかアウトっぽいですね」
日本会議死ね」
「まずそうですね」
NHK死ね」
週刊文春死ね」
「……たぶん、こういう団体名だと、大きくても数千人規模なんで、なんとなく『そこの構成員が死ね』という意味に捉えられてしまうからアウト感が増す、っぽい?個人の感覚ですけど」
UFC放送打ち切られた WOWOW死ね!!」
「趣旨にはたいへん共感しますが、やはりたいへんまずいっぽいですね」


ま、こんな形で、生物ではない存在に「死ね」と言っても問題ない、という立場なら、【「朝鮮総連死ね」もポリコレ的な問題はない】という命題は成立する。
だが、自分は個人的には使わない。
それは上の命題に異論がある、とかではなく、自分の趣味や美意識の範囲である。
なにしろこのブログは現代史上まれにみる、愚かで凶悪な独裁者であっても、一応人の自然死に対して弔意を表明したのだ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111219/p1
先ずは1人の人間の死であるから、政治的評価や断罪とは別の部分で追悼し、その霊の平安を祈る。彼が無神論者であったのかどうかはともかく、これもまた「みなしの自由」の一種だ。

もちろん「朝鮮総連、これでいいんですか」とは思いますわねえ。
いちおう、これも再度置いておくか

高世仁の「諸悪莫作」日記
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20100804
大阪府橋下徹知事は10日、朝鮮学校に交付している私立外国人学校振興補助金についても「廃止を念頭に置いている」と述べた。また「民族差別だという指摘があるが、朝鮮民族が悪いわけではない。北朝鮮という不法国家が問題。それはドイツ民族とナチスの関係と同じだ」と言及した。
(略)
数年前まで朝鮮学校の教師だった申相一氏によると、この「ナチス発言」には総連内部でも反響があったという。
《大きな声では話さないが、下部の幹部や保護者たちのなかで聞こえてくる本音は、「知事が本当のことを話してくれた。胸がスーッとする思いだ」との声であった。子どもを朝鮮学校に通わせながらも、心ある保護者たちは「総連教育」の実態を見通しているのである》