本日のtogetterまとめ〜
写真のような絵を描こうとした、昔の画家の工夫の話〜漫画家・石川雅之氏が、ピンホールカメラやフェルメールなどを語る - Togetterまとめ http://togetter.com/li/979264
これは
漫棚通信から2 絵画技術ってどうして世界で同時多発しなかったんだろうね - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071229/p5
で語った話を再度論じたもの。
・西洋の絵は江戸時代や戦国時代から写実的だなあ
・ほかの国や地域ではどうして生まれなかったんだろう
・そもそも絵というのは、紙と筆があって、見たものを写そうと思えばどこにでも生まれる。
・なぜ、世界中でフェルメールやレンブラント的な絵が生まれなかったのだろう?これを目標にしてたわけではないのか?
・絵というのは技法や常識が伝播して、学んで作られるもので、そうそう自然発生的な天才児はいないのかな?
・漫画の技法や描写が徐々に変わっていくのもそうなんだろうな。
・ピンホールカメラも、もっと発展すれば写真の歴史は早まったろうにね
みたいな話をあれやこれやとしているのです。
togetter用資料@katohmanが仰ってた場面。
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2016年5月25日
1:「風雲児たち」では平賀源内に仮託して、西洋画の特徴や、それが江戸時代の日本の絵に影響を与えた経緯を描いている。
真上からみたお供え餅云々は、実話らしい。
(続く) pic.twitter.com/PhyDmfLt96
https://t.co/uFt3BEyFgk
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2016年5月24日
にて、6月22日まで「ギャラリーフェイク/ターバンの女」の回などが、無料配信中。
フェルメールは画家でもあり、「カメラマン」でもあった…だと? pic.twitter.com/DkOMvbhLeB
で、以前も書いたけどまとめのコメントを転載
思い出した余談だが、以前とある理系の方が、「おれ、戦国時代や江戸時代(初期)にもしタイムスリップしたら、写真の技術でのし上がっていくわ」と言っていた。なんか自分は電気とか電子とか、そういう高度技術がないと写真って撮れない気がしてたけど、よく考えたらカメラの撮影技術そのものは電気いらないから、戦国時代でももっと古代でも「写真」はやれてもおかしくないか。
※これ、Poetさんのコメントをすこし意訳したものね。
異世界SFの話にもなりそうだな。
「タイムスリップした俺が織田信長のお抱えカメラマンになって、有名武将の写真を撮りまくる件」みたいな… 西洋料理のシェフがひとりいれば十分か(笑)