INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

西原理恵子が橋下徹を絶賛!〜必然か?逸脱か?「サイバラ思想」を再度考える

周回遅れというか正しく1週遅れ(先週発売の「週刊新潮」掲載)なのだけど、西原理恵子の漫画が担当編集者?のツイートで紹介されてた。

https://twitter.com/KimuSuhan/status/605971467897995264
金寿煥 @KimuSuhan
祝連載300回!誌面デザインも変わって、よりサイバラ画伯のマンガが読みやすく。連載をまとめた最新刊『とりあたま大学 世界一ブラックな授業!編』も発売中!


たぶんこの金氏はサイバラ漫画で「フォーカスなどの担当からいきなり文藝畑に来て、締め切りを守ってもらうためには24時間張り込んでいればいいでしょうか」とか言い出す金クン、として面白おかしく登場しているあの人でしょうな。


今回は画像はリンク先に任せるが、橋下敗北を

「これで淀川の元の汚い流れが還ってくるでぇ」
「何せ相手は大阪民国
「マスコミも悪かったよなぁ 新潮vs文春…(略)なぜか二誌ともアンチ橋下」

「しっかり明日のビジョンを持っている多くの大阪の方々が 選挙に行く習慣がなかったのが今回の最も大きな敗因」

と評している。もちろんギャグとして描いているわけだから全部その通りに受け取る必要が無いが、橋下路線の挫折と引退を、文章を書く佐藤優氏とともに惜しんでいるのであります。



 というわけで自分は本日未明にこの話を聞いたのだが、話を振った、おりたid:toronei氏は

おりた @toronei
@gryphonjapan もうその話題は飽きました(苦笑)。

おりた @toronei 7時間7時間前
@gryphonjapan だって、いまサイバラのお友達たちって、完全にホリエモンとか、こういう人たちだもん。

その時は見落としていたな。その話題が盛り上がっているとき参戦したかった。
で、
このレスで、自分が過去に書いた記事を思い出したよ。

文化人としての西原理恵子と、サイバラ的政治思想について(毎日新聞) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090829/p2

そこで、いろいろ資料を並べての当方の結論は
西原理恵子は結局、「自覚せざる半リバタリアン」なのではないか?』というものでした。


ちなみに理由はわからないのだけど、はてなブックマークで「#」が文字化けかなんかしてるらしくて、本当はそのとき頂いているブックマークがそこから直接は飛べない。ここから行ける。こんなコメントを当時頂いていた↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gryphon/20090829%23p2
toronei 明らかに勝ち組になった後に、いままでの無頼振りが、無頼の振りに成ってしまうわないかという正念場のように思える。 教育 manga 57 clicks
 
nadegatanadegata 『サイバラ先生が「毎日かあさん」のヒット以降、文化人としてどう扱われていくか。実に大きなテーマとして、気になっている状況です。』 3 clicks
 
LouisLouis 変な話、政治活動は全ての日本人に認められている行為で例え漫画家だろうが歌手だろうがお笑い芸人だろうが影響力を高めた段階で政治思想を表に出すというのは極真っ当な行為だと思うんです サブカル 政治 教育 読み物
 
zaikabouzaikabou 『差別・偏見やDisり合いは普通にする。だけど『隣にいる』こと自体に抵抗はない』 実はホモかっちゃんも、基本的にはこういう立場
 
tikani_nemuru_Mtikani_nemuru_M 道徳的リバタニアンっぽい
 
ssugurussuguru そうだよな、リバタリアンだよな。 Manga

そこから6年の歳月が過ぎた……。


しかし「サイバラ思想」ではなく「サイバラ交遊録」と考えるべきだ、という意見も。

おりた @toronei 2015-06-08 02:06:29
サイバラさんに関しては、その時のお友達たちに影響すぐされちゃう、典型的な素直なおばちゃんだから、別に何の感慨もないです、知ってたw (苦笑)
 
おりた @toronei 2015-06-08 02:07:12
小林よしのり西原理恵子の、漫画で強く主張する思想信条は、その時のお友達次第というのは、長年読者として付き合ってるんで、もういまさらです(笑)。


togetterのまとめもつくったなりよ。

西原理恵子氏、漫画で橋下徹大阪市長を高く評価し敗北を惜しむ〜それへの反応、反響 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/832108 @togetter_jpさんから