【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

天皇陛下は、イスラエル…とくにネタニヤフ首相に、格別の親しみをお持ちになられているのではないか。(ただの推測)

というか(釣り)。
根拠はあるっちゃあるよ。この写真。

このときの笑顔が、特に親しみぶかいものに思われるなぁ、とこっちが勝手に「推測」しただけ。


表情なんか、推測材料に値しないと思われるか。ではこのやり取りはどうか。

イスラエル首相が天皇に「わが国と日本は共通点がある。ホロコースト・原爆を体験した」。すごく…「取り扱い注意」!! http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140522/p3

http://www.asahi.com/articles/ASG5F4W42G5FUTIL01J.html
 天皇、皇后両陛下は13日、皇居・宮殿で、来日中のイスラエルのネタニヤフ首相夫妻と懇談した。
 宮内庁によると、懇談でネタニヤフ首相は「イスラエルと日本には共通点がある」と述べ、いずれもおびただしい数の市民が犠牲となったホロコーストユダヤ人大虐殺)と、広島、長崎への原爆投下を挙げた。天皇陛下は「ホロコーストは大変に痛ましいことだったと思います」と語ったという。

ま、元のブログ記事に書いたように、過去に何人もの首相のフォローをしてきた?今上は、さらりとかわした、と実は思っているんだが、「釣り」でやるなら、原爆投下を悼んだネタニヤフ首相の言葉に、『「ホロコーストは痛ましい」と明言した陛下は、格別にネタニヤフ首相に親しみを覚えておいでであり、そこで踏み込んだ言葉を首相におかけになった』ぐらいの牽強付会もヨユーなんすよ。



これは、このシリーズ

「陛下のご親政」待望論がいま上昇中(はてブで) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140226/p3
  
ライトノベル「俺がお手紙をもらったので、もう一度親政をしなきゃならなくなった件」 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131126/p2
 
英国女王陛下、スコットランド独立投票で「慎重に」と発言。立憲君主の「ほのめかし」はどこまで可能? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140919/p3
 
内容(左右)に関係なく「皇族の『お言葉』は政治的主張がある筈(あってほしい)」との風潮が高まってますね。ドキドキワクワク(笑)。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150224/p2
 
21世紀の今「天皇陛下は政治家Aがお嫌いの筈」「いや、嫌いなのはBだ」と推測し合うのが突然のブーム。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150309/p2

の議論からつながっていますね。
たまたま偶然、この写真を見て、逆に「陛下のご真意」を勝手に忖度する側からやってみたらどうなるかなー、というのを、日本のネット上では賛否両論(婉曲表現)のイスラエル・ネタニヤフ首相閣下を勝手にダシにして実験してみた次第。

うん、けっこう簡単に「陛下は…と思われている”はずだ”」は作れそう。
つまり結論としては
「推測」したもん勝ちだ、ということである。


北一輝先生の慧眼をあらためて知る。

増補新版 北一輝思想集成

増補新版 北一輝思想集成

咄、東洋の土人部落。

友よ、革命の名に戦慄くか、
そは女童のことなり。
良心の頭上 何者も頂かず、
資本家も、地主も、
ツアールも
カイゼルも
而して●●●(言うべからず!)。
霊火一閃、胸より胸に、
罪悪の世は覆る、
──地震のごと。
大丈夫 斯くてこそ世に生れめ。

あす、29日は「昭和の日」。