INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

麻生太郎がドローンに関して国会で語った(24日)が、意外にまっとうで驚く(映像あり)

twitterとダブルポスト。
元は「報道ステーション」で流れた映像です。ビデオ撮ってる人とかもいるかもしれないが…

gryphonjapan@gryphonjapan

ん!? いま麻生が国会で「過剰なドローン規制論」を牽制してたが、かなりまっとうだった。
posted at 22:42:15

gryphonjapan@gryphonjapan
ドローン関連の、国会の麻生発言が正確に文字化されるのは明日以降かな。
#報ステ で流れた、麻生発言を記憶で再現

・ドローンを規制せよと単純にいうが、ダム建設現場で上から映像を見るとか、凄く役立ってる
・安易に規制すると、将来大きな何かを生みそうなものも潰されかねない
(続く)
・ドローンはニトログリセリンみたいな物。心臓発作を抑える薬にもなれば、大爆発を起こすダイナマイトにもなる
・「今回の官邸着陸は、危機管理の強化点があると親切に教えてくれた、と考えてもいいのでは」
・…てなことをアメリカ人が言ってましてね。発想が違うなと感心した
(了)

国会の議事録がどんなふうなペースで更新されるかわからないが、もう少し待てば正確なテキストが読めるでしょう。
(25日現在は、2015/04/21までしか読めないようです)

http://kokkai.ndl.go.jp/


この話題は、前述したように報道ステーションで、麻生のべしゃりの映像が流れたほかは、こういうニュース記事が見つかりました(かなりの要約ですが…)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000049100.html
一方、麻生財務大臣は「規制で将来、大きなものを生みそうなものを潰されかねない」と述べ、成長戦略の目玉の一つでもあるドローンの活用への影響に懸念を示しました。

追記 映像はみられるらしい

ブコメから

id:LondonBridge
2015年4月24日財務金融委員会での伊東信久(維新の党)質問の冒頭部分。衆議院インターネット審議中継で視聴可

あっ、見られた。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

id:Fushihara このリンクで見れるんじゃないかな>
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44750&media_type=

開会日 : 2015年4月24日 (金)
会議名 : 財務金融委員会 (3時間05分)
はじめから再生
案件:
金融に関する件
財政及び金融に関する件

発言者一覧

説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
 古川禎久(財務金融委員長)  9時 00分  01分
 麻生太郎(財務大臣 内閣府特命担当大臣(金融) デフレ脱却担当)  9時 00分  04分
 藤丸敏(自由民主党)  9時 04分  13分
 斉藤鉄夫(公明党)  9時 17分  15分
 大島敦(民主党・無所属クラブ)  9時 32分  30分
 鷲尾英一郎(民主党・無所属クラブ)  10時 02分  36分
 伊東信久(維新の党)  10時 38分  26分
 吉田豊史(維新の党)  11時 04分  23分
 宮本岳志(日本共産党)