INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

立川談笑が目撃した、談志と小さんの「親子ゲンカ」。ついでに米朝がとばっちり(笑)

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83542310T20C15A2000000/

 落語界では語り草になっている「小さんvs.談志直接対決」の模様を再現してみます。落語協会会長柳家小さん師匠(五代目)と、落語立川流家元立川談志。師弟であるこの二人が永い仲違いの末に対面をした瞬間、何があったのか。現場に居合わせた私によるルポルタージュです。

 1993年11月末。その年の春に入門したばかりの私は、兄(あに)弟子のワコール(現・談慶)さんと二人で師匠談志のお供をしていました。つまりカバン持ちです。パーティーに出席するだけという気安さからか、珍しくご子息も一緒でした。
 
 日比谷の帝国ホテルに入る時、ふと見上げると…(後略)