INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

岡山の旧家には、犬養毅の書がたくさん残っているらしい…主に借用証書(笑)【木村幹】

Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 2月20日
確かに少子化すると、絶える「家」が激増するんだよねぇ。うちなんか、系図とか古文書とか刀とか継承しないと行けないから大変なんだよ。
 
syakekan ‏@syakekan 2月20日
@kankimura 木村家文書ですか!?犬養とかあります???
 
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 2月20日
@syakekan どこかにあったような。
 
syakekan ‏@syakekan
@kankimura 初出の犬養書簡はロマンというか、なんというか。軽い事件ですよ!
 
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 2月20日
@syakekan ただの借用証書だったような
 
syakekan ‏@syakekan 2月20日
@kankimura おもしろいじゃないですか!
 
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 2月20日
@syakekan 有名な話ですが、岡山界隈の当時の地主系の家にはかなりの確率で犬養の借用証書があると思います。返してもらった家はまずありません。
 
syakekan ‏@syakekan 2月20日
@kankimura 尾崎行雄も政治資金求めてるんですよね 返したんですかね。岡山ローラーかけたら面白そうですが。
 
Kan Kimura (on DL) ‏@kankimura 2月20日
@syakekan うちにはなかったと思いますが、犬養は達筆なので借用証書代わりに書を書いて渡しているケースも多いようです。

わははははは。
以前、こういう記事を書きました。

偉大なアジア主義者・宮崎滔天は地元での評価が低い。その理由は… -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120426/p4

「故郷の荒尾では最近までそれほど知られてはいなかった」「『郷土の偉人』としてたたえられてきたわけではなかった」という事実が紹介されている。
えっ?この痛快無比の快男児が、なぜに???
やはりアジア主義の二面性や、民権論と国権論の相克などが影響しているのか・・・と思って記事を読んでみると。

「借金の証文を持った人がいて、わだかまりが残っているのです」と荒尾市長の前畑淳治(66)は話す。

ごもっともすぎて、泣けてくるわ(笑)!!


しかし、「井戸塀政治家」「国士」だからこそと思えば、ちょっと泣き笑いのいい話でもある。……他人事ならばな(笑)

現在、多くの借金を抱えて、しかも返すアテはない…んじゃないかと心配になるのは、某燃える闘魂ですが、まあそこは、いよいよ返すアテが無くなったらタリーズコーヒーが肩代わりすればよろしい。