INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

故野村秋介氏は「暴力団幹部」?「新右翼」?「民族主義者」?「新浪漫派」?<追記>有田芳生議員、野村氏の肩書きを修正していた

まず、この映像を。冒頭部分です。

D
「1993年、朝日新聞の社内で野村秋介さん−暴力団の幹部】ですが、拳銃で自殺しました」(冒頭〜25秒まで)

ウィキペディアによると

野村 秋介(のむら しゅうすけ、1935年2月14日 - 1993年10月20日)は、日本の右翼活動家・運動家。戦後新右翼の代表的な論客として知られた。
東京生まれ、横浜育ち。神奈川工業高校中退後、愚連隊に入り、若年の頃は、出口辰夫の舎弟だった。網走刑務所で服役中、五・一五事件の三上卓の門下生と出会ったことを機に民族主義者となり、自らも三上の弟子となる。
(略)
1961年に憂国道志会を結成し、大悲会会長に就任した( 「大悲」とは、仏・菩薩が、万物に灌ぐ宇宙的な悲しみ(慈悲)のこと)。

とある。「出口辰夫の舎弟」というのが、亡くなるまで続いていたという意味合いなのか、ほかに暴力団とのかかわりがあるのかはわからんし、有田芳生氏の国会での指摘が正しいのかもそもそも分からん。ただ、一水会木村三浩氏が政治フィクサーとして活動し、お礼の報酬だか借金?だかを得ていたなんてことは猪瀬直樹氏の辞任まで知らなかったからな。有田氏は何か情報をつかんでいるのかもしれない。
それは不明とした上で。

【追記】関係する記事か??有田議員のブログでこんな記述を発見

http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2014/02/post_9949.html【お詫び】質問のなかで基本的なミスをした。野村秋介さんの肩書きとピーター・バラカンさんのお名前を間違えたことだ。いずれも翌日に書類を提出し、議事録には正確な内容に訂正された。野村秋介さんの門下生代表である蜷川正大さん、湯川れい子さんを通じてピーター・バラカンさんにも了解をいただいた。記してお詫びしたい


自分は、有田氏の質問中の故野村氏の肩書きについては2月7日にも気づいてツイッターで書いたのだが、なるほど変更されたのは、まさにその部分かもしれない。あとで議事録を確認して、さらにその結果を追記しておこう。

2014年02月07日(金)2 tweets
source
2月7日

gryphonjapan@gryphonjapan

「1993年、朝日新聞の社内で野村秋介さん−【暴力団の幹部】ですが、拳銃で自殺しました」(冒頭〜25秒まで) / “02.05 参議院予算委員会 有田芳生 民主党新緑風会ニコニコ動画:GINZAhttp://htn.to/qoADP5
https://twitter.com/gryphonjapan/status/431786124030140417
posted at 22:46:48


2月7日
gryphonjapan@gryphonjapan

先日の参院予算委員会
「1993年、朝日新聞の社内で野村秋介さん…【暴力団の幹部】ですが拳銃で自殺しました」という言葉( http://www.nicovideo.jp/watch/sm22820167 開始10秒)への批判を目にした。故野村氏の肩書は「大悲会」代表と聞いているが、警察などの定義はどうだったかな。

https://twitter.com/gryphonjapan/status/431785358175383552


またウィキペディアに戻ると

マスコミは、野村のことを「新右翼」と呼んだが、平成に入って以降当人はこれを好まず「新浪漫派」(文学運動の新浪漫派とは異なる)と自ら名乗り、独自の運動を展開しようとした。

以前から「自称、他称」ということに興味を持っているのだが…
ミャンマー

ラカイン州はかつて仏教国ラカイン王国が栄えた土地だ。その末裔(まつえい)は「ロヒンギャ族」の大半を不法移民とみなし「ロヒンギャ」という呼称も認めない。
(略)
ラカイン暴動調査委は報告書で「ロヒンギャ族」の呼称を使っていない。理由をこう説明する。「(彼らは)『ロヒンギャ族』の呼称を国内外で認知させようとしている。この動きがラカイン族の怒りを募らせ、宗教暴動を燃えあがらせている」

 アウンサンスーチー氏へのインタビューで私はどちらの国名を使うべきか迷った。旧軍政は89年、英植民地下で採用された「ビルマ」を「ミャンマー」に変更したが、スーチー氏は「ビルマ」にこだわり続けている。「ミャンマー」を使って彼女の機嫌を損ねはしないか、一抹の不安があった。
 インタビュー前日、オバマ米大統領がこの国を訪れ、テインセイン大統領との会談後、こう述べた。「大統領が始めた『ミャンマー』での改革は素晴らしい可能性につながる」。米政府が使用してきた「ビルマ」ではなく、公の場で初めて「ミャンマー」と言及し、テインセイン大統領に最大限の敬意と配慮を示した

 
バチカン

Q:「ローマ教皇」と「ローマ法王」、どちらが正しいの? †
正しくはローマ教皇のようです。カトリック中央協議会によれば「教え導く」という表現がもっとも正しく使われているためだとしています。
カトリック中央協議会
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/pope.htm
マスコミや関係各社などにも「教皇」と表記するように申し入れているようなのですが、混在状態は続いています。

 
フランス。

ビシーを巡る一本の法案が国民議会(下院)に提出された。起草者は地元選出のジェラール・シャラス下院議員(68)。「ビシー政権」の通称を公的文書で「ペタン独裁」に改めることなどを求める内容。

 

要は、「自分たちをこう呼んでくれ」と当事者が決めたら、それに従うってことでいいのか?ちゅう話ですな。NHKの騒動で最近、「野村秋介」の名前がメディアにひさびさに踊ったが、「朝日新聞社内で自殺した新浪漫派の運動家…」などと書いたところは、おそらく皆無だった。ま、そりゃそうで、「そう自称してるんだから」というのも万能じゃないっぽいな。


これ、上に記事にした

「田母神票」が可視化した層…これを何と呼ぶか?という議論
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140211/p4

にもつなげて考えているのだよ。