INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中間報告・「南北戦争追悼と靖国神社の対比」に関連してtogetterを

ことしは、自分にとっては「togetterまとめに本格的に取り組んだ」年でもあった。
たぶんブログ記事数はそれによって減少してる(笑)が、トータルで見ればいささかの文化資産を残すことになったろう。
こんな感じでした。
http://togetter.com/id/gryphonjapan

ただ、ことしのtogetter締めくくりは、他の方のまとめたtogetterに許可を得て、自分流に存分に追加編集したものでした。

南北戦争リー将軍顕彰は、靖国A級戦犯合祀と同一視できるか? - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/609359

地味で日本にはなじみにくいテーマかもですが、YASUKUNIとの対比でタイムリーになり、主なツイート主の小川氏の知識もあって予想以上に来訪者を集めた。

ただ、自分としてはこれも素材にしてここで記事を書きたかったのだが、時間なしでそれは見送り。特に翻訳記事と合わせたい。
http://www.washingtonpost.com/local/why-are-robert-e-lee-and-stonewall-jackson-honored-at-washington-national-cathedral/2013/12/10/af3429f2-60e2-11e3-94ad-004fefa61ee6_story.html

ま、努力目標ね。