INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

往年の傑作柔道漫画「帯をギュッとね!」(帯ギュ)の登場人物が、同じ作者が連載中の書道漫画「とめはねっ!」に登場〜同作は間もなく完結

今日も今日とてtogetterまとめを作ったなりよ。2015年の第一弾。

河合克敏の「とめはねっ!」に同じ作者の旧作「帯をギュッとね!」キャラが登場〜その反響 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/766506 @togetter_jpさんから
 
河合克敏さんは書道漫画「とめはねっ!」競艇漫画「モンキーターン」の作者ですが、最初の連載にして出世作柔道漫画帯をギュッとね!」でした。
とめはねっ!のヒロインは書道部と柔道部のかけもちで、柔道は高校でトップクラス、という設定があり、同じ作者の作品世界だからそんなに突飛ではないのですが、最新回では二つの作品世界が交錯するちょっと粋な”お年玉”がありました。それについての反響です。

gryphonjapan @gryphonjapan
速報 ビッグコミックスピリッツとめはねっ!」。色々あって高校柔道の決勝に臨んだヒロイン望月さんの相手は「佐鳴高校、石塚今日子監督の一人娘」。石塚……今日子…はい、ピンと来た人だけリツイート希望(笑) 漫画だって歴史は積み重なる。 pic.twitter.com/qY8r48GpSj

 
gryphonjapan @gryphonjapan
ちなみにこの大会はテレビ放送されているらしく、解説席には「オリンピック女子48キロ以下級で二度の金メダルの来留間麻理さん」がいらっさる。こっちの苗字は「チャーリー」には変わってないな(笑)  @gryphonjapan

そのtogetterにつけた、自分のブクマ。
「そんなに大げさな話でもなく、よくある創作者のちょっとしたお遊びですが…、まとめて誰得かというと俺得なのでまとめた次第。」


そして、長く続いたこの作品も、ようやく大団円に向かうのだという感慨も。


下のエントリにつづきます。
m-dojo.hatenadiary.com